2024.4.3
交渉相手より優位に立ちたい!→待ち合わせ場所にはいつ到着すべき?
意見の合わない人とは議論しない、誘いを断られても気にしない、大事な交渉ごとはなるべく自らが親しんだ場所で行う……。社会生活で大いに役に立つ“対人関係のライフハック”を、ビジネス心理学の第一人者が提言する。
心理学者
ないとう・よしひと/有限会社アンギルド代表。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。ビジネス心理学の第一人者として、実践的な心理学の応用に力を注いでいる。自然を愛するナチュラリスト。どんな女性にもやさしいラディカル・フェミニスト。
2024.4.3
意見の合わない人とは議論しない、誘いを断られても気にしない、大事な交渉ごとはなるべく自らが親しんだ場所で行う……。社会生活で大いに役に立つ“対人関係のライフハック”を、ビジネス心理学の第一人者が提言する。
2024.4.2
部下に言い出しにくいことを注意するやり方、突発的な事態に巻き込まれたときのうまい切りかわし方……。ビジネス心理学の第一人者が、対人関係での大事なポイントを提言する。
2024.4.1
人間関係の悩みやモヤモヤした気持ちは、相手に伝えてみれば、意外と簡単に解決することも多い。たとえば上司に無理難題をお願いされたとき、給料を上げてほしいときなどの「交渉術」の大事なポイントを心理学者がアドバイスする。
2023.3.22
新生活が始まり、新しい出会いが多いこの時期、「人は見た目で9割決まる」と思い込んで、つい外見のみに気をかけていませんか。「実は、“ある行動”が好かれるうえで“顔だちより重要”という研究報告があるんですよ」と話すのは、心理学における…
2022.3.30
長引くコロナ禍で、仕事へのモチベーションや働き方が変わったという人は多いでしょう。仕事がうまくいかなくてイライラしたり、やる気や集中力が低下したり……。そこで今回は内藤誼人さんの新刊『ビジネス心理学の成功法則100を1冊にまとめてみま…
2022.3.16
環境が変わり、新しい出会いが多くなるこの季節。昨今はリモートワークの影響で人と顔を合わせる機会が少なくなり、ビジネスシーンで相手とどう距離を縮めていけばいいのか不安になりますね。そこで今回は内藤誼人さんの新刊『ビジネス心理学の成功…
2021.1.26
心理学者の内藤誼人氏の新著『ムリなく・賢く・自分を守る 人に嫌われない技術』の中から、人づきあいで気をつけたいポイントを解説する。相手に嫌悪感を抱かれないための心がけ、問題の多い困った相手への対処法、いずれも簡単ではなさそう。
2021.1.19
テレワークで家で一人で仕事をしている中、上司や同僚、取引先とのコミュニケーションが不足し、不安にさいなまれるという人は少なくないようです。心理学者の内藤誼人氏の新著『ムリなく・賢く・自分を守る 人に嫌われない技術』の中から、不安を…
2021.1.12
挨拶やスピーチはもちろん、人とおしゃべりする際も、話は短いほうが良いようです。心理学者の内藤誼人氏の新著『ムリなく・賢く・自分を守る 人に嫌われない技術』の中から、相手に好印象を与える会話の要諦をお教えします。
2021.1.5
話しているときの声の高さは、聞く人に与える印象を左右するといいます。心理学者の内藤誼人氏の新著『ムリなく・賢く・自分を守る 人に嫌われない技術』の中から、話すときに相手に好印象を与えるテクニックをお教えします。
2020.12.29
「ゴマすり」はとかく軽蔑されがちだが、誰にでもやれるものではないし、ゴマのひとつもすれない人間が批判すべきではない――。そう説くのは、心理学者の内藤誼人氏。新著『ムリなく・賢く・自分を守る 人に嫌われない技術』の中から、ゴマすりに…
2020.12.22
「好かれる」などと積極的なことは考えなくとも、どうすれば嫌われないかを考えて、それを絶対にしないと決めるだけでムリのない人間関係が築けます。心理学者の内藤誼人氏の新著『ムリなく・賢く・自分を守る 人に嫌われない技術』の中から、人間…
2009.10.5
私たちは、“ほかの人”の影響に弱い。大勢の人が支持しているもの、賛成しているものは、自分も支持したり、賛成したくなってしまうのだ。そういった心理を巧みに利用し、自分の提案に説得力を持たせる一言を付け加えると効果的である。
2009.9.28
単に値引きをしたから相手が喜んでくれると考えるのは、早計である。どうせ値引きをするのなら、相手が心から満足してくれるような作戦をとろう。端数での譲歩にすぎなくとも、相手に「ずいぶん安くしてくれた」と感じさせることは可能だ。
2009.9.14
交渉の基本的なルールは、「衝突せずに、簡単に決まりそうなもの」からやっていくのがよい。最初に、うまく、ポン、ポンと話がまとまっていけば、その勢いで最後までまとめることができるからである。
2009.9.7
ビジネスでは「裏切り」を受けることが多い。しかし、こちらもそれをすると関係が壊れる、と協力的な態度をとるのは間違いだ。相手のほうがひどい対応をとってきたときには、遠慮する必要はなく、やり返せばよい。
2009.8.31
あなたは交渉が決裂しそうなとき、相手の譲歩を引き出すためにどのような作戦をとっているだろうか。もし「罪悪感」と「後悔」戦略をとっていたとしたら考え直すべきだ。下手に出すぎると、相手はあまり譲歩してくれないのだ。
2009.8.24
相手の話を聞くとき、「相手の立場を理解しつつ、相手に共感すること」がもちろん大切だ。しかしそれとは間逆で、交渉においては「相手の言うことに耳を貸さず、強引に自説を主張する」こともテクニックの1つとして有効である。
2009.8.17
あなたは交渉の際、取引先と“腹の探り合い”に終始していないだろうか。それではいつまで経っても交渉は進まず、決裂してしまう恐れもある。今回は、時間と労力をムダにしないとっておきの交渉術をご紹介しよう。
2009.8.10
あなたは値引きの交渉の際、あっさりと応じてはいないだろうか。あまり簡単に要求が通ってしまったのでは顧客は満足できず、かえって不満にさえ感じてしまう。「じらせるだけじらす」ことが交渉では大切だ。
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