長時間労働に追われていた新聞記者の著者は、39歳でデンマークに移住。そこで目にしたのは、誰もが短時間で仕事を切り上げ、自由な時間を謳歌している光景だった。「午後4時台に帰宅ラッシュ」――そんな“ゆるい”働き方なのに、デンマークの1人当たりGDPは日本の約2倍。賃金水準も高く、競争力ランキングは世界No.1。なぜ、日本とここまで働き方や暮らしぶりが違うのか?
続きを読む「え、これで働き過ぎ?」短時間労働の国デンマーク人が考える「妥当な労働時間」とは
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「4件目でやっと見つけた」「ようやく買えた」セリアの“天才すぎるポーチ”ミニ財布がわりに使えて便利!「散歩とかちょっと出るときに便利」
書籍オンライン編集部から
気づいたら孤独になってる人の話し方・ワースト1[見逃し配信・1月第3週]
これ、買ってよかった!
「3個目リピ買い」「文句なしのお品」ワークマンの“大容量バッグ”1泊分の荷物が入るし、2WAYで使えて楽ちん!「重たさを感じません」
今日のリーマンめし!!
「想像を超える分厚さでヤバい」コメダ珈琲の“やけくそサンド”肉厚がスゴすぎてビックリした!「めちゃくちゃうまかった」「こんなに感動したのは初めて」
ぶっちゃけ相続【増補改訂版】
「税務署で相談したのに…」相続税で損した人が語る“痛恨のミス”とは?







