量子コンピュータが私たちの未来を変える日は実はすぐそこまで来ている。 そんな今だからこそ、量子コンピュータについて知ることには大きな意味がある。単なる専門技術ではなく、これからの世界を理解し、自らの立場でどう関わるかを考えるための「新しい教養」だ。 『教養としての量子コンピュータ』では、最前線で研究を牽引する大阪大学教授の藤井啓祐氏が、物理学、情報科学、ビジネスの視点から、量子コンピュータをわかりやすく、かつ面白く伝えている。今回、藤井氏にインタビューを実施。誰にも破られない「量子暗号」について聞いた。(取材・構成/小川晶子)
続きを読む【誰も絶対に見ることができない】超安全な「量子暗号」は実用化の段階に来ていることを知っていましたか?
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「絶望ってもっと…」余命1カ月半の女性が夫に語った意外な発見にハッとする【マンガ】
これ、買ってよかった!
「全部欲しいです」ダイソー姉妹店×ディズニーの“畳まなくていいエコバッグ”レトロかわいいミッキーがたまらん…!「大人も持ち歩きやすい」「日常使いしやすそう」
これ、買ってよかった!
「かわいすぎんか?」「絶対ほしい」スタバの“カップみたいなショルダーバッグ”が素敵すぎる!「これから毎日使います」
これ、買ってよかった!
「大容量なのが嬉しい」3COINSの“自立するコスメポーチ”化粧水ボトルも入りました!「高さのある物も立てて収納できる」「旅行などにも最適」
今日のリーマンめし!!
「そりゃ旨いに決まってる」「しばらくリピしそう」大戸屋の“1100kcal超えボリューム定食”お肉たっぷりで幸せ!「美味すぎて飛んだね」







