今年も日産自動車の株主総会に、一般株主のひとりとして参加した。2時間半もの長丁場で再三、取締役不信任の動議がかけられるという異例の事態、文字通り「大荒れ」の総会だった。その様子を一部始終リポートするとともに、日産が経営危機を繰り返す根本の病巣について深掘りする。

続きを読む