営業とマーケティングが犬猿の仲というのは、よく聞く話です。今回の質問は、営業を支援するはずのマーケティングが機能しないばかりか、予算の奪い合いや戦略立案などで両者が対立する状況を解決したいという課題です。はたして、両者が「売上増」という本来の目標に向かって協力し合うことは可能なのでしょうか?
続きを読む営業部門とマーケティング部門との対立:
関係を改善して販売効率を高める方法
[本質的問題解決Q&A]
会員限定
最新記事

「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
「あの人、会話が噛み合わない…」“話しづらい人”に共通する1つの特徴。その正体

瞬間ストレスリセット――科学的に「脳がラクになる」75の方法
【もう何もやりたくない…】「がんばることに疲れた人」が今すぐ取り入れるべき「習慣」とは?

ニュースな本
「池上さん、どんな本を読めばいいですか」→池上彰がお勧めする“意外なこと”とは?

ぼくは今日も定時で帰る。
イヤな上司の下で残業ばかりして気が滅入ったら、絶対取るべき一つの手段とは?

AIを使って考えるための全技術
「部下の育成」に悩んだとき、“頭のいい人”が真っ先にやっている意外な一手とは?