企業は定年に達した希望者全員を65歳まで雇用する義務を負うことになったことで、現在、定年前後社員の“社内失業”が増えている。75歳まで働ける社会の実現が求められる今、東大の柳川則之教授が打ち出すのが「40歳定年制」という改革案だ。
続きを読む定年前後に“社内失業”するのはこんな人!
今こそ主張したい「40歳定年制」の本当の意味
――東京大学大学院・柳川範之教授インタビュー
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「めちゃめちゃ綺麗」「店頭で一目惚れ!」コージーコーナーの“バレンタイン限定ポーチ”たっぷりお菓子が詰まっててコスパ凄すぎる!「乙女心をくすぐられたよ」
ケーキの切れない非行少年たち
「僕はもう二度と誰も悲しませたくありません」少年院の模範生とまさかのテレビで“再会”【マンガ】
明日なに着てく?
「着回し力が本当に高い」「控えめに言って最高」GUの“2990円アウター”がレトロ感たっぷりでおしゃれ!「色味が絶妙で何色とでも合わせやすい」
これ、買ってよかった!
待って、110円に見えないよ…!セリアで見つけた「IKEAにありそうな食器」北欧柄がオシャレで、思わずまとめ買いした!
今日のリーマンめし!!
「スタバのケーキで1番好きかも」スターバックスの“華やかスイーツ”ひと口の幸福感がスゴいんです!「ずっと置いててほしい」「ご褒美にぴったり」







