市場調査は「デジタル分析」ではなく「アナログ直感」で! 村田裕之: 村田アソシエイツ株式会社代表取締役/東北大学特任教授 経営・戦略団塊・シニアビジネスで勝ち組になる! 2008年1月23日 13:40 会員限定 高度成長期に比べて、日本の市場の性質は大きく変わりました。なのに市場を理解するための調査方法は以前のまま。市場調査にも時代に即した新たな視点が必要です。 続きを読む 関連記事 「年を取ること=衰えること」ではない! 村田裕之 団塊世代のシニア層入りで、「賢い年配の消費者」が急増! 村田裕之 大企業が「新規事業」を立ち上げる意義は? 村田裕之 中小企業は異業種企業との「提携戦略」も視野に 村田裕之 特集 最新記事 とにかくぐっすり眠りたい 【発想がすごい】パジャマで寝てみるだけで自分に合うマットレスが見つかる 忙しい人に読んでもらえる文章術 【一発アウト】「メールで一瞬で嫌われる人」のイヤな文面・ワースト1 老後のお金クライシス! 深田晶恵 ふるさと納税「ポイント還元」終了で、駆け込み寄付する人がハマる落とし穴とは?【チェックリスト付き】 リーダーの仮面 【はい終了】仕事ができるのに出世しない人が「見ていないもの」とは? ニュースな本 ウクライナ戦争とガザ紛争から習近平が学んだ「3つの教訓」とは?台湾侵攻に当てはめると…やはり日本も他人事じゃなかった 最新記事一覧