市場調査は「デジタル分析」ではなく「アナログ直感」で! 村田裕之: 村田アソシエイツ株式会社代表取締役/東北大学特任教授 経営・戦略団塊・シニアビジネスで勝ち組になる! 2008年1月23日 13:40 会員限定 高度成長期に比べて、日本の市場の性質は大きく変わりました。なのに市場を理解するための調査方法は以前のまま。市場調査にも時代に即した新たな視点が必要です。 続きを読む 関連記事 「年を取ること=衰えること」ではない! 村田裕之 団塊世代のシニア層入りで、「賢い年配の消費者」が急増! 村田裕之 大企業が「新規事業」を立ち上げる意義は? 村田裕之 中小企業は異業種企業との「提携戦略」も視野に 村田裕之 特集 最新記事 ニュース3面鏡 セブン&アイが「東芝上場廃止」の二の舞に!?2社に共通する“大きすぎるリスク”とは ニュースな本 「そのていどの戦績で…」阪神タイガースが御堂筋パレードを「長年できなかったワケ」 ニュースな本 「新卒の時に落ちた会社だ…」入社3年目の若手が転職サイトに見入ってしまう心理 ニュースな本 地頭で中学受験を塾なし攻略→ネット依存の禁断症状に苦しむ→東大理三に合格!親もビックリ波瀾万丈の合格体験記 1メッセージ 究極にシンプルな伝え方 【上司は見ている】「評価される人」が会議で必ず口にする“ひと言”とは? 最新記事一覧