「教えない」究極の教育法~生物も文化も、進化は不完全さから 三谷宏治: K.I.T.虎ノ門大学院 教授 キャリア・働き方三谷流構造的やわらか発想法 2015年5月14日 0:02 会員限定 ヒトは教われば、同じことをやるだけです。そこに「創意工夫」はありません。「教えない」教育法とは、現生人類ホモ・サピエンスの力を引き出すための原初のやり方だったのです。 続きを読む 関連記事 子どもの発想力・自立心の鍛え方(2) 「ヒマ」をつくる~携帯電話やテレビをどう制限するか 三谷宏治 なぜヒトだけが氷河期を生き延びたのか?~道具の起源はアイデアの宝庫 三谷宏治 親と子の「伝える技術」~「お父さん、よ~く読んでね」と娘は父に言った 三谷宏治 神頼みをやめる~自分を科学する【大失敗プロジェクトからの教訓】 三谷宏治 特集 最新記事 News&Analysis 【一発アウト】タワマン節税で国税局が絶対に許さない「NG行為」とは?《相続の新常識》 続・続朝ドライフ 「高飛車だけど憎めないお嬢様」演じる北香那、憧れの朝ドラ出演に“縁”を感じるワケ〈ばけばけ第51回〉 佐藤優「次世代リーダーの教養」 トランプ氏が台湾問題に抑制的な理由、高市首相に助け舟を出した「意外な人物」とは?【佐藤優】 DOL特別レポート 「中国人として恥ずかしい」浜崎あゆみ公演中止、日本渡航キャンセル…中国であふれる“ホンネ”とは? フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える 「何スかこの車?」24年ぶり復活、噂の「プレリュード」を乗り回したらメチャ注目された! 最新記事一覧