「教えない」究極の教育法~生物も文化も、進化は不完全さから 三谷宏治: K.I.T.虎ノ門大学院 教授 キャリア・働き方三谷流構造的やわらか発想法 2015年5月14日 0:02 会員限定 ヒトは教われば、同じことをやるだけです。そこに「創意工夫」はありません。「教えない」教育法とは、現生人類ホモ・サピエンスの力を引き出すための原初のやり方だったのです。 続きを読む 関連記事 子どもの発想力・自立心の鍛え方(2) 「ヒマ」をつくる~携帯電話やテレビをどう制限するか 三谷宏治 なぜヒトだけが氷河期を生き延びたのか?~道具の起源はアイデアの宝庫 三谷宏治 親と子の「伝える技術」~「お父さん、よ~く読んでね」と娘は父に言った 三谷宏治 神頼みをやめる~自分を科学する【大失敗プロジェクトからの教訓】 三谷宏治 特集 最新記事 続・続朝ドライフ 「次郎」って呼ぶだけなのに圧巻の名演技!節子(神野三鈴)の名脇役ぶりが“大正解”すぎた【あんぱん第62回レビュー】 ふるまいよしこ「マスコミでは読めない中国事情」 世界的人気の「Labubu」をご存じか?火付け役はあのトップスター!転売は日常、殴り合いまで起きる人気の秘密 ニュースな本 「プレッシャーで人は成長する」は本当か?→宇宙飛行士・野口聡一氏の答えが正論すぎて、ぐうの音も出なかった 教育虐待 ママ友に「塩酸」をかけた女が告白した衝撃の動機!お受験界隈がゾッとするワケ【マンガ】 明日、職場で使ってみたいコーチング 「5年後にどうなりたい?」と言われても…部下を悩ませる上司の“問いかけ力”を劇的に向上させる法 最新記事一覧