部下は「答え」ではなく、「応え」を欲している 齋藤淳子: (株)コーチ・エィ シニア・エグゼクティブコーチ 経営・戦略部下の能力を120%引き出す「質問」の技術 2008年4月9日 13:40 部下の質問に答えることができなくても、その気持ちだけを受け止め、応えてみてください。人は質問の「答え」ではなく、気持ちに「応え」てほしい時もあるのです。 続きを読む 関連記事 「なぜ上司に本音を話さなければいけないの?」それでも三菱電機が対話をあきらめない、納得の理由 原田進,井出朋 ミスした部下に、三流は「叱り」、二流は「指導」する。では、一流はどうやって成長させる? 小倉 広 なぜ大阪の税務署員は「もうかりまっか?」から入るのか?全国トップの“調査術”の極意とは 札埜和男 「部下が育てられない管理職」がよく言うNGワード2選。「次は頑張ろう」、あともう一つは? 永田正樹 特集 最新記事 「やりたいこと」はなくてもいい。 【超納得!】「やりたいこと」がなくても、「5年後のキャリアビジョン」をひねり出す方法 とっぱらう 仕事ができない人ほど「すぐ謝る」。では、仕事ができる人は何をしている? 精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉 【精神科医が教える】本当の味方を見抜くポイント・ベスト1 リーダーの仮面 「別に出世したくないんで」と言われたとき、頭のいい管理職は何と言う? 「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 「センスがなくても伝わる広告」のつくり方。感覚よりも実際の声を活かす方法 最新記事一覧