
2008.5.21
「計画型思考」タイプの部下には、プレッシャーを感じさせないこと
今回は計画型思考の「アナライザータイプ」との付き合い方です。このタイプは、行動が手堅く慎重で、新しいことや突発的なことにはやや弱い傾向があります。大きなプレッシャーも好みません。
(株)コーチ・エィ シニア・エグゼクティブコーチ
2008.5.21
今回は計画型思考の「アナライザータイプ」との付き合い方です。このタイプは、行動が手堅く慎重で、新しいことや突発的なことにはやや弱い傾向があります。大きなプレッシャーも好みません。
2008.5.12
今回は協調型思考の「サポータータイプ」との付き合い方です。このタイプは、摩擦や対立をとても嫌います。自らはあまり主張しない分、相手の表現を敏感にキャッチしてしまうところがあります。
2008.5.7
今回は直感型思考の「プロモータータイプ」との付き合い方です。このタイプは、直感的に動くことが多く、楽しいことや活気のあることが好き。反面、けっこう飽きっぽいところがあります。
2008.4.28
人は大きく4つの思考タイプに分かれています。まず今回は、支配型思考の「コントローラータイプ」についてです。何でも自分の思うように進めたいタイプなので、質問の仕方には注意が必要です。
2008.4.23
「失敗を許さない」「間違えると責める」タイプの上司がいる職場の部下は、なかなか自分の意見を言おうとしません。まずは、部下が質問しやすい職場の雰囲気を作ることが大切です。
2008.4.14
職場のなかで相手を傷つけることなく、本音を言い合えたらいいと思いませんか?実は、「リクエスト」という形で、さりげなく相手の本音を聞きだすことができるんです。
2008.4.9
部下の質問に答えることができなくても、その気持ちだけを受け止め、応えてみてください。人は質問の「答え」ではなく、気持ちに「応え」てほしい時もあるのです。
2008.3.31
「やっぱりうれしいものですね。期待されている感じっていうのは」。ほんの少し上司が意識を変えるだけで、部下はこんな一言を言ってくれるようになります。
2008.3.24
「部下と話さなくてはならないのはわかっているけど、時間がない」というのはよく聞く話です。しかし忙しい時ほど、部下とのコミュニケーションを怠ってはいけません。
2008.3.17
問題を抱えて1人で悩んでいる部下に、「うまくいかない理由を探す」質問をしても効果はありません。視点を変えてあげる質問をしてみましょう。
2008.3.10
部下が疑問を抱くということは、部下が考えているという証拠です。自分の考えや意見の芽をつんでしまう上司に部下は本気でついていこうとはしないでしょう。
2008.3.3
自分と異なる意見や、みんなと違う意見を持っている部下の話を聞くことは、新しい考えや発想の気づきを与えてくれるチャンスのひとつになります。
2008.2.25
部下に意見を求められたら、「部下自身がどう思っているのか」を質問してみましょう。部下は自発的に活き活きと動き出すようになります。
2008.2.18
部下の話の途中で口を挟んでいませんか?部下の話は最後まで聞くと決めてください。すべてを聞いてから質問しても遅くはありません。最後まで話を聞いてくれる上司には、部下は安心して話すことができます。
2008.2.4
上手に質問していくことで、部下からより多くの話を引き出すことができます。そのために重要なのは、「相手が話しやすい聞き方をする」ことです。
2008.1.28
上司のほとんどは、部下に自発的に行動してほしいと思っています。でも、部下が戸惑っている姿を見ると、つい我慢できずに、ああしろ、こうしろと指示を出してしまうことが多いのではないでしょうか。
アクセスランキング
中居正広、国分太一、田原俊彦…不祥事を起こす「ジャニーズおじさん」のたった1つの共通点
国分太一の降板会見で「フジの大失敗」を教訓にした日テレが恐れる“特大ブーメラン”の正体
「この人、教養がないな…」ガッカリされてしまう50代の話し方とは?
夏こそ腸活! とうもろこしが“格段においしくなる”茹で方とは?【農家直伝】
「プレッシャーで人は成長する」は本当か?→宇宙飛行士・野口聡一氏の答えが正論すぎて、ぐうの音も出なかった
中居正広、国分太一、田原俊彦…不祥事を起こす「ジャニーズおじさん」のたった1つの共通点
国分太一の降板会見で「フジの大失敗」を教訓にした日テレが恐れる“特大ブーメラン”の正体
認知症になりにくい中高年が「移動時」にやっている、たった1つの手軽な習慣【47万人データで判明】
ブチギレ客にも神対応…40代タイミーおじさんが「松屋」で衝撃を受けたパートおばさまの“超人的な働きぶり”
【伝説の家政婦・志麻さん】冷蔵庫にあると一瞬で完売! フライパン一枚でできる「超絶やみつきデザートの一品」とは?〈再配信〉
「0800」の電話に出ない人が増えている深刻な理由〈2025上期2位〉
【TOKIO解散】国分太一が衝撃の活動休止!松岡昌宏の「痛烈な言葉」が7年越しで国分に突き刺さるワケ
「すぐに店長を呼べ。クビだ!」ユニクロ柳井正がブチギレた緊迫現場「抜き打ちチェック」がしんど過ぎて涙目になる〈2025上期1位〉
億り人が「一生持ちたい高配当株ベスト10」長期株式投資さん【新NISA対応】
吉野家と松屋、店内を見れば一発でわかる「大きな違い」
ブチギレ客にも神対応…40代タイミーおじさんが「松屋」で衝撃を受けたパートおばさまの“超人的な働きぶり”
ニコンは大幅減益、キヤノン・富士フイルム・HOYAは過去最高…何が明暗を分けたのか?
中学受験ぶっちゃけ対談「ゆる受験はごまかし」「順位は最下位まで実名で貼り出す」
無課金は疲れるだけ…東京ディズニー「家族で80万円」出費も!「プライベートVIPツアー」の正体
そりゃ不採用になるわ!履歴書に書いてはいけない「絶対NGワード」〈2025上期・会員ベスト3〉