イノベーションを起こすにはどうすればいいか、という問いを考えるとき、「発想を変える」、特に「技術者の発想を変える」は重要なポイントだ。昨今のイノベーションの多くは、劇的な技術進歩による技術的な革新よりも、新しい価値観を生み出す「意味的な革新」が起きたときに市場に大きなインパクトを与えるケースが多い。
続きを読むイノベーションは、最初は不格好で成功しそうに見えない
徳重桃子・東京理科大学大学院イノベーション研究科教授
会員限定
イノベーションを起こすにはどうすればいいか、という問いを考えるとき、「発想を変える」、特に「技術者の発想を変える」は重要なポイントだ。昨今のイノベーションの多くは、劇的な技術進歩による技術的な革新よりも、新しい価値観を生み出す「意味的な革新」が起きたときに市場に大きなインパクトを与えるケースが多い。
続きを読む