イノベーションを起こすにはどうすればいいか、という問いを考えるとき、「発想を変える」、特に「技術者の発想を変える」は重要なポイントだ。昨今のイノベーションの多くは、劇的な技術進歩による技術的な革新よりも、新しい価値観を生み出す「意味的な革新」が起きたときに市場に大きなインパクトを与えるケースが多い。
続きを読むイノベーションは、最初は不格好で成功しそうに見えない
徳重桃子・東京理科大学大学院イノベーション研究科教授
特集
最新記事
明日なに着てく?
「かわいかったので即決です」グローバルワークの“脚長パンツ”5490円→3842円は嬉しすぎる!「体型を拾わずスタイルアップ」「腰まわりスッキリ」
Lifestyle Analysis
企業リスクになり得る「トレパク」炎上、人気イラストレーター江口寿史でも“擁護投稿"ほぼナシの理由
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ダイハツ・新型ムーヴは「死角なし」、王者N-BOXの次に売れているワケ【試乗記】
明日なに着てく?
さすがGU価格で安い!1290円の“着回しトップス”どんなボトムスにも合わせやすい!「すべてがパーフェクト」「色違いも購入した」
今日のリーマンめし!!
「牡蠣がゴロゴロ」ロイヤルホストの“平日限定スペシャルランチ”贅沢感がとんでもない!