大規模災害時に一般の人間ができることは限られている。義援金の募金と救援物資の提供だ。しかし、善意で送ったモノが被災地の混乱を招いたり、被災者の迷惑となる「第二の災害」を生むことがある。東日本大震災のときの僕の経験も踏まえ、それを防ぐための注意点をお伝えしたい。
続きを読む熊本地震で、善意が「第二の災害」を引き起こさないために
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「やっと買えました」「出る度に売り切れ」カルディの“かわいすぎる小物入れ”ミニ財布にもちょうどいい!「手のひらサイズで可愛い」
書籍オンライン編集部から
「頭の回転」が遅くなる最悪の習慣・ワースト1[見逃し配信・3月第3週]
明日なに着てく?
1639円とは思えない...!しまむらの「高見えカーディガン」サッと羽織るだけでオシャレに決まるんです!
今日のリーマンめし!!
「お腹いっぱい大満足」「ボリュームたっぷり!」大戸屋の“1000kcal超え定食”お肉がジュージューで旨すぎる!「レギュラーメニューにして」
ニュースな本
優秀な女性コンサルが会社を辞めた、待遇でも人間関係でもない「たった1つの理由」







