「ふるさと納税の返礼品がショボくなるって聞いたけど…」という人は多いのでは? 4月1日に「ふるさと納税の寄付金に対して返礼品の調達価格は3割以下」という内容の総務大臣から各自治体に通知が出たことで、多くの自治体はふるさと納税の内容の見直しを迫られている。でもご心配なく! 変わらずお得な品がまだまだたくさんあるからだ!

現在発売中のダイヤモンド・ザイ7月号では、「ふるさと納税ベスト55」を特集し、総務大臣の通知後でも変わらずお得&ふるさと納税を新設&リニューアルした自治体を厳選して掲載している。今回はそのなかから、総務大臣の通知に意義を唱えたことで話題の福井県のおすすめ返礼品ベスト3を紹介しよう!(※5月10日現在の情報。返礼品の内容・寄附額等は、変更の可能性あり)

ふるさと納税の返礼品の内容が変わる!?
お得な返礼品は早いモノ勝ちになる!

 ふるさと納税の返礼品が大きく変わるかもしれない。寄附額に対して、過剰すぎる返礼品が出始めたことに加え、返礼品の転売などの問題が露呈。ついに、高市早苗総務大臣が「ふるさと納税の返礼品には問題がある」と苦言を呈するまでに至った。

 そこで総務省は、(1)換金性の高い金券類や、資産性の高い電子機器類、宝飾品等は禁止、(2)寄附額に対して返礼品の調達価格は3割以下、という内容の、総務大臣通知を出した。過去にも同様の通知は出ていたが、今回は「寄附額の3割以下」と具体的な返礼割合が示されていることが、本気の度合いを示しているといえる。

 では、当の自治体はどう動いたか。通知後の状況を調べてみると、新年度直後ということで、リニューアルしている自治体は散見されるものの、即時対応している自治体は少数派だ。ただ、個別に話を聞くと「適正と考えているので変える予定はない」という自治体だけではなく「徐々に」「在庫限りで」「他の自治体の様子を見ながら」などの声も。つまりは今はまさに過渡期。今あるお得な返礼品が、続く保証はない。

 そこでダイヤモンド・ザイ7月号では、「5月中旬時点で」お得と考える返礼品を選別。通知前から変わらずお得な品から、リニューアル直後でも、十分お得な水準の品まで盛りだくさんだ。どこも自治体や地域の努力で、過当競争に陥ることなく、節度をもちつつ良い品を贈呈している所ばかり。ぜひ参考にしてほしい。

 ところでこの話には、明るい兆しも。福井県、山形県の知事が今回の総務大臣の通知に異議を唱えているのだ。過当競争や転売という点は問題視しつつも、「一律の制限」を疑問視している。そこでダイヤモンド・ザイ7月号では、地域と寄附者双方に真に恩恵がある制度を模索する福井県と山形県の、工夫に満ちた返礼品をピックアップして掲載。今回はそのなかから、福井のおすすめ返礼品ベスト3を紹介しよう。

【福井県ベスト3】かに・えびをはじめ、海産物が超充実! 
ふるさと納税の発案から発展まで担う中心的存在

 福井県の西川一誠知事は、ふるさと納税の発案から実現、発展に至るまで尽力した、生みの親的な存在。その西川氏が、全国一律の返礼率規制に疑問を呈したことに、大きな意義がある。

【1位 坂井市/圧巻172品の品揃えで4月から返礼品の送付開始!】

 本年4月から返礼品の送付を開始した、注目の自治体。イチオシは肉質4級以上の若狭牛の切落し。これで800gは全国的に見ても相当にお得だ。レアモノとしては子持ち甘えびや黄金がにが挙げられる。特に後者はズワイと紅ズワイの交雑種で、1000匹に1匹しか獲れない幻のかに。30名限定で激戦必至だ。

1 若狭牛切落し 800g
2 黄金がに 約1kg
3 子持ち甘えび(中) 約40尾

【2位 敦賀市/のどぐろや越前かになど日本海の恵みを堪能!】

 おすすめは、魚介の返礼品で屈指の人気を誇るのどぐろに加え、縞ホッケ、金目鯛など8種12匹が詰まった「一夜干しのセット」。また特Aランク獲得の特別栽培・愛発の棚田米も寄附者から大人気だ。さらに当地は昆布の加工でも有名。北海道礼文島で収穫された天然昆布の一級品のみを、専用蔵で2年寝かせた品は絶品。

1 コシヒカリ「愛発の棚田米」 5kg
2 越前かに(釜ゆで)
3 高級のどぐろ入り一夜干し8種セット
4 木箱入二年 蔵囲利尻昆布
※寄附の問合せは0770-22-8111

【3位 三方上中郡若狭町/ふぐ鍋はポン酢薬味付きで3~4人前のボリューム】

 5000円で、常神半島沖で獲れた海の幸が堪能できるセットがおすすめ。毎月、地元の女将が、その時の旬の魚介を選りすぐって入れている。また当地は福井梅が名産品で、梅干や梅酒、スイーツなども返礼品に。冬に人気なのがふぐ鍋セット。あら・ヒレに加え、ポン酢・薬味まで入っている。

1 若狭ふぐ鍋セット
2 若狭町の海の幸(旬の魚セット)
3 福井梅 梅干 450g

 また特産品選びには、ザイ・オンラインで紹介している「ふるさと納税おすすめ特産品ランキング」もおすすめ。牛肉ビールパソコンなど人気の特産品ごとに、お得な自治体をランキング形式で掲載中だ。