節約の達人が伝授!ゼロから貯める節約術
【第10回】 2015年11月17日公開(2017年9月4日更新)
バックナンバー 著者・コラム紹介
風呂内亜矢

食費を大幅に減らすことができた簡単な節約術とは?
多忙な人、自炊をしない人でもネットスーパーを
活用することで、便利に、簡単に節約できる!

1

自炊しなくても食事をコンビニではなく
スーパーで買い物すれば食費は節約することができる!

前回は食費節約のためにスーパーでのムダ遣いを予防する簡単なルールを紹介しましたが、今回は食費を節約するためのスーパーの活用方法を紹介します。

 最近は生鮮食品などを扱うコンビニも増えているので、食材をスーパーではなく、コンビニで購入している方も多いのではないでしょうか?

 たしかに、コンビニは駅前など利便性が高い場所にあることが多く、コンパクトなスペースに魅力的な商品が並べられていて、とても買い物をしやすい空間です。ただし、スーパーと比較すると、定価販売が原則なので、何でも値段が高く設定されています。したがって、コンビニばかり利用していると、日常的にスーパーを利用している人よりも、食費は確実に高くつく、ということになります。

 では、実際にコンビニがメインの食生活と、スーパーがメインの食生活では、どれくらい食費に差が生じるのでしょうか?

 以前、私が出演しているインターネット番組「スズキpresents ニコニコ生活講座」(2015年9月15日放送分)で、興味深い実験をしたことがあります。番組のユーザー記者の男性(30代・ユーザー記者ユニット「JAST」代表・「jetだよ」さん)に、「外食のみ」「コンビニのみ(100円均一のコンビニではなく、一般のコンビニ)」「スーパーのみ(高級路線ではなく、一般的なスーパー)」で、それぞれ1週間ずつ、3食すべての食事をまかなっていただき、どれだけ食費がかかるのかを検証したのです。

 漠然と、外食が一番支出が増えることは予想がつきますね。次がコンビニ、一番安上がりなのはスーパーだろうということも、検証するまでもなく誰にでもわかります。ですが、具体的にどれくらいの差が出るのか、私自身も実際のところはわからなかったので、非常に興味深く見守りました。

 その結果、1週間でかかった食費は、以下のとおりになりました。

◆外食のみで1週間暮らした場合の食費:2万582円
◆コンビニのみで1週間暮らした場合の食費:9581円
◆スーパーのみで1週間暮らした場合の食費:5842円

 食費の内訳を見たところ、記者の男性はそれほど浪費せず、外食では飲み会などもあったものの、主にファーストフードや「吉野家」などの安価なチェーン店を利用。スーパーやコンビニで買い物するときも、必要最低限のものしか買わず、質素な食生活をしていました。

 しかも、この記者の男性は普段はあまり自炊をしないそうです。この実験の中で「スーパーのみで生活する一週間」には、カレーなどを作っていたものの、作れる料理のバリエーションが多くないようで、週の後半にはスーパーでお惣菜や冷凍食品、惣菜パンなど、コンビニで買えるようなものを多数購入していました。それでこの結果ですから、やはり「スーパーは安い」ということを再認識させられます。

 普通のコンビニなら100円以上するようなパンでも、スーパーでは80~90円くらいで売っていたりするので、自炊しなくても食費を節約できたようです。自炊しない人でも、「コンビニからスーパーにメインで買い物する場所を変える」だけで、節約できる可能性が高いわけです。

 つまり、この検証結果で重要なのは、「外食は高く、家で食事をするならスーパーは安い」という当たり前の事実だけでなく、「自炊が苦手な人、自炊をほぼしない人でも、コンビニではなくスーパーを使ったほうがいい」ということがわかったところです。

 自炊をしないと、ついスーパーからは足が遠のき、すぐ食べられるものばかり売っているコンビニを使いがちになります。ですが、特売をしょっちゅうやるスーパーのほうが、インスタントラーメンにしろお弁当にしろお惣菜にしろ、安くつく場合が多いのです。

「お弁当」の購入をやめて「お惣菜」だけを買う
お米やパンを自分で用意するだけで大きな節約に

 自炊しない人がスーパーで買い物するなら、日持ちする食材がおすすめです。平日が忙しければ、週末に1週間分程度まとめて買っておくといいでしょう。過度な買いすぎは浪費のもとですが、日持ちする食材を1週間分くらいなら問題ありません。

 具体的にはお米、食パンが基本。チーズ(「とろけるスライスチーズ」など、薄い板状になっているもの)や卵、納豆なども、案外持つので買っておくと便利です。

 お米はまとめて炊き、一食分ずつ容器に入れて(あるいはラップでくるんで)冷凍しておきましょう。使うたびにそのままレンジに入れて、数分温めます。食パンは、特に何もせず、そのまま冷凍してOKです。食べるときにトーストすればいいだけなので、何のスキルもいりません。

 ほぼ自炊しないのであれば、冷凍したご飯やパンを朝・昼・晩と食べ、お惣菜だけスーパーで買うようにすれば、コンビニなどでお弁当を買うよりは食費を減らせます。昼食も、おにぎりを作るのがベストですが、それも面倒ならタッパーなどにご飯を詰めていくだけでも十分でしょう。

 お弁当作りは食費節約に効果的ですが、イチから料理を作るのが面倒なら、お惣菜を安売りのとき買っておき、ただ詰めるだけでもいいと思います。また、一念発起してお弁当を始めてみようという方におすすめなのは、冷凍野菜です。

 忙しいと、野菜を買ってもつい放置して、傷ませてしまう……ということが起こりがちですが、冷凍野菜ならその心配はありません。生野菜を下処理して冷凍するより手軽でもあります。生野菜は、ものによって冷凍できるものとできないものがあり、下処理の仕方も異なるので、ある程度知識がないと冷凍できません。その点、最初から下処理済みで冷凍してある野菜なら簡単です。スーパーは定期的に冷凍食品の安売りを実施している場合が多いので、まとめて買っておくのもいいでしょう。

 お弁当の具材にはなりにくいですが、個人的に安売りを見つけると購入するのが「キムチ」です。キムチは栄養がある上に、日持ちするのが魅力です。ご飯と一緒に食べてもいいですし、お酒のつまみにもなり、さらに肉や野菜と炒めたり、キムチ鍋に使えたりと、手軽な料理の役に立ちます。自炊が苦手な人でも無理なく使い切れるでしょう。

▼節約の第一歩はATM&振込手数料が無料のネット銀行選びから!▼
ネット銀行比較!トップページへ
金利やATM手数料、使い勝手、人気などで比較したZAi編集部のおすすめネット銀行はこちら! 定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング! 住宅ローンおすすめ比較 コンビニATM手数料&振込手数料のお得さで選ぶ!おすすめネット銀行はこちら! 普通預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!  カードローンおすすめ比較
 【2017年11月15日時点】
 ■編集部おすすめのネット銀行はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前) 口座開設は
コチラ!
1年 3年 5年
 ◆イオン銀行(イオンカードセレクト保有者)  ⇒詳細ページはこちら!
0.10% 0.05% 0.10% 0.10%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!イオン銀行の公式サイトはこちら!
【イオン銀行おすすめポイント】
年会費無料のクレジットカード「イオンカードセレクト」の保有者なら、普通預金がメガバンクの定期預金を超える0.10%に ATM手数料が24時間いつでも何回でも無料となるイオン銀行ATMは、全国のイオン、ミニストップ、まいばすけっとなど、着実に台数が増加中!
【関連記事】
【イオン銀行の金利・手数料・メリットは?】イオン銀行利用者は「イオンカードセレクト」が必須普通預金が定期預金並みの金利0.1%にアップ!
イオン銀行が「マイナス金利」時代の最強銀行に!?「イオン銀行+イオンカードセレクト」で普通預金の金利が破格の0.1%になるお得な特典を活用しよう!
定期預金金利に匹敵する普通預金があった! 普通預金の金利がメガバンクのなんと100倍で各種手数料もお得な「イオン銀行」を使え!
 ◆新生銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.01% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!新生銀行の公式サイトはこちら!
【新生銀行のおすすめポイント】
提携コンビニATMの出金手数料が、24時間365日、いつでも何回でも無料なのが大きな魅力。普通預金金利は低めだが、すぐに使う予定のない資金なら年利0.05%の「2週間満期預金」でかしこく運用。
【関連記事】
【新生銀行の金利・手数料・メリットは?】コンビニATMの出金手数料がいつでも何回でも無料!ステージによっては振込手数料も月10回まで0円に
「新生銀行」のメリットは金利と手数料だけじゃない!「Tポイントプログラム」を使えば、少ない預金でも年間1400円以上の“利息”をもらうことが可能に!
「マイナス金利」時代に有効な節約方法を伝授!優遇金利や手数料に着目したネット銀行の選び方と銀行預金の代わりに検討すべき高利回り商品を紹介!
 ◆ソニー銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.05% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!ソニー銀行の公式サイトはこちら!
【ソニー銀行おすすめポイント】
全国約9万台のATMが利用可能! 中でも、セブン-イレブン、ミニストップ(イオン銀行)のATMなら、24時間いつでも何回でも手数料無料で出金可能。毎月無料で決まった金額を、他行から手数料無料で入金できる「おまかせ入金サービス」も便利。
【関連記事】
【ソニー銀行の金利・手数料・メリットは?】約9万台の提携ATMや「おまかせ入金サービス」など利便性を重視して、各種顧客満足度調査で上位に!
「ソニー銀行」の顧客満足度調査の評価はなぜ高い? 手数料や金利で突出したメリットが見当たらなくてもなぜかユーザーから支持されている理由はどこだ!? 
 ◆住信SBIネット銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.01%
(SBI証券口座保有者の
「ハイブリッド預金」適用時)
0.02% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!住信SBIネット銀行の公式サイトはこちら!
【住信SBIネット銀行おすすめポイント】
「SBI証券」の証券口座と連動する「SBIハイブリッド預金」をつくれば、普通預金金利が大幅にアップ! ATM出金手数料と振込手数料はそれぞれ最大月15回まで無料! (「スマートプログラム」のランクによって無料回数は異なる)。
【関連記事】
住信SBIネット銀行の金利・手数料・メリット】SBI証券の口座と連動することで、よりお得な銀行に「ハイブリット預金」なら普通預金金利が10倍に!
住信SBIネット銀行「スマートプログラム」を攻略!「SBIカード」の保有で最大限ランクアップすれば、振込手数料が月15回まで無料の最強のネット銀行に!?
住信SBIネット銀行ならメインバンクはそのままでコンビニATM手数料&振込手数料が無料にできる! SBI証券利用者は金利がアップして、さらに得する!
 ◆じぶん銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.05% 0.03% 0.03%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!じぶん銀行の公式サイトはこちら!
【じぶん銀行おすすめポイント】
2016年11月13日から、ステージによってお得な特典を利用できる新サービス「じぶんプラス」がスタート。ステージが上がれば、ATM利用手数料の無料回数が最高で月11回まで、他行あて振込み手数料が最高で月5回までアップ!。また、新規口座開設者限定で、3カ月もの定期預金金利が0.50%に!
【関連記事】
【じぶん銀行の金利・手数料・メリットは?】auと三菱東京UFJの共同出資で誕生したネット銀行。他行あて振込み手数料が、最高で月5回まで無料に!
※ 100万円を預けた場合の2017年11月15日時点の金利(年率、税引前)。金利は税引き前の年利率であり、利息には20.315%(国税15.315%〈復興特別所得税含む〉+地方税5%)の税金がかかります。また、最新の金利は各銀行の公式サイトをご確認ください。
クレジットカードのおすすめ

すべての提携ATMの利用手数料が24時間365日、
いつでも何回でも無料! さらに銀行を使うだけで
TポイントやANAマイルが貯まる⇒関連記事はこちら

じぶん銀行公式サイトはこちら!

 

Special topics pr


ZAiオンラインPickUP
[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き その 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは?
ランキング
1カ月
1週間
24時間
じぶん銀行住宅ローン 「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証  アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

新理論株価で儲かる株
株主優待ベスト130
ふるさと納税ベスト86

1月号11月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!


【株主優待ベスト130&新理論株価で買う株】
桐谷さん&優待ブロガー&ザイ読者が厳選!
 初心者も安心!株主優待ベスト130
失敗しない優待株の投資のワザ
●「優待+配当」利回りベスト30
少額で買える優待株ベスト30
権利確定月別の優待株ベスト 130
新理論株価まだ買える株68
年末までに駆け込め!ふるさと納税86
 3大カニマップ&寄附額管理シート付き! 
iDeCoつみたてNISAもこれが大事!
 騙されるな!投資信託選び10の落とし穴
●高配当&高成長の米国株ベスト12
地方上場の10倍株&佐川急便の投資判断
別冊付録!つみたてNISA完全ガイド

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! 新築マンションランキング