DMやテレマーケティングを行っても効果が出るまでに時間がかかる。かといってマス広告を出すほどの予算はない。ウェブサイトは開設したがアクセスは少ない――。そんな販促に悩める企業こそ活用すべき、低コストで効果の上がる手法がYahoo!リスティング広告の「スポンサードサーチ」だ。
販促の重要性は理解していても、具体的なノウハウがなく、広告代理店に頼むほどの予算もない。自社サイトを開設しても、売り上げには結び付かず、新聞折り込み広告やDMに挑戦しても、あまり効果は得られない……。そんな企業は多いだろう。
では予算もノウハウも乏しい企業は、効果的な販促を行えないのだろうか。
それは違う。
低予算で特別なノウハウもなくスタートでき、見込み顧客にピンポイントでアピールできる販促手法がある。検索連動型広告「スポンサードサーチ」だ。
低コストでスタートでき
効果測定も明確
スポンサードサーチは、Yahoo! JAPANの提供するYahoo!リスティング広告のサービス。Yahoo! JAPANをはじめ、国内主要提携サイトで、ユーザーがキーワードを入れて検索した場合、その検索結果のページに、検索したキーワードと関連性の高い広告文を表示(※1)。
インターネットが普及したことで、人びとの消費行動は、興味を持つ→ネットで検索する→購買する、というプロセスが主流になった。スポンサードサーチは購買の入り口に当たる検索を押さえることで、顕在的なニーズを持つ消費者を自社サイトに呼び込むことができるのだ。
料金はクリックされたぶんだけを支払うクリック課金制で、最低3000円から申し込みができる(※2)。実際には3万から5万円で試験的にスタートし、徐々に予算を増やすことで効果を最大化していくという例が多い。
※1 キーワード・広告・ウェブサイトに対しては所定の審査が行われます。また、提携パートナーサイトごとに掲載基準が設けられており、特定のパートナーサイトに広告が掲載されない場合もあります。
※2 前払い広告料金。この料金は、広告掲載開始後のクリック料金に充当されます。コースによって前払い広告料金が異なります。
※3 初期設定サービス アシストプランにお申し込みの場合は、別途購入料金がかかります。また、前払い広告料金は、10000円からとなります。
※4 クリック料金に対して別途消費税が必要です。