少子化に伴う人材不足に備え、間接部門のアウトソーシングとコア業務への集中を志向する企業は少なくない。こうした中で、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)市場は着実な成長を見せている。CSアカウンティングは経理・人事分野を中心としたBPOサービスを提供し続けており、2000社以上で経験を重ねてきた。こだわっているのは品質とスピード。社員の成長を促しつつ、顧客へのサービス品質を磨いている。

コア業務への集中で成長を目指す企業を、BPOのワンストップサービスでサポートCSアカウンティング
中尾篤史
代表取締役社長
公認会計士・税理士

 ビジネスの競争激化やグローバル化などの動きを受け、コア業務への集中を志向する企業が増えている。また、人材の採用難などもあり、多くの企業がBPO(注)への関心を高めている。

注:総務や人事、経理など業務プロセスの一部を専門業者に外部委託すること

 そこに、BCP(事業継続計画)の視点を含めている企業もある。経理や人事などの専門性を持つ社員を育てるには一定の時間がかかる。担当者が離職した場合、すぐに同等の知見を持つ人材を採用するのは難しい。この課題に対しても、BPOは解決策となる。


 BPOを活用して決算業務の迅速化や働き方改革を目指す企業は多い。メリットはそれだけではない。BPOはコア業務への集中、事業継続リスクの低減などにより、持続的な成長を実現する戦略にもなり得る。