小規模企業をターゲットに課題解決型のトータルソリューションを提供

「日本の会社を元気にする一番の力へ。」を経営理念に、セキュリティや業務効率化など、小規模企業のさまざまな課題を解決するワンストップのサービスを提供するNo.1。1989年に創業し、2017年3月にはJASDAQに上場。関東をはじめ、関西・東海・北陸・四国・九州エリアに直営の拠点を設置、現在も営業エリアを拡大中だ。同社は、顧客とのコミュニケーションから製品やサービスを生み出し、それを迅速に市場に投入するのを強みとしている。

No.1
辰巳崇之 代表取締役

 創業当初は、コピー機やビジネスフォンなどのOA機器の販売に加えて、保守・メンテナンス業務も手掛けるなど、付加価値のあるワンストップサービスを展開してきた。さらなる成長の転機となったのは、2011年の東日本大震災の後だ。

「販売状況が厳しくなる中で、“お客さまに選ばれ続ける会社になろう”と考え、私たちの主要顧客である小規模企業のお客さまを対象に、必要不可欠なソリューションサービスを考案したのです。具体的には、弁護士や税理士、社労士など士業の方々と組んで、無料の経営相談サービスを展開。社長の雑務を軽減して本業に注力してもらえる仕組みを作り、同時にIT人材が不足している企業のために、格安の料金でITサポートをする業務もスタートしました」

 そう振り返るのは、No.1の辰巳崇之社長である。

問い合わせ先

株式会社No.1(ナンバーワン)
〒100-0011
東京都千代田区内幸町1-5-2
内幸町平和ビル 19階
03-5510-8911(代表)
https://www.number-1.co.jp/
資本金:595百万円(2021年2月末現在)
従業員数:562人(2021年2月末現在、連結ベース)
証券コード:3562
TOP