日経平均やNYダウなどの株価指数やFXに投資する新たな方法、ノックアウトオプション。相場の上昇局面でも下落局面でも収益が狙え、損切りラインの設定が大前提なのでリスク管理もバッチリ。その魅力を見ていこう。
含み損や塩漬けにサヨウナラ! 勝つことに集中して取引できる
投資家の間で話題となっているノックアウトオプション。どんな商品なのだろう。
「例えば日経平均(Japan 225)の場合、今の価格から上昇するか下落するかを予測して投資します。つまり株価の下落局面でも収益チャンスをつかむことができるわけです。ザイ読者の皆さんは日経平均の動きに詳しいでしょうから予測しやすいのでは」と穴井マーサさん。
お話を聞いたのは
投資初心者にも大好評ですよ!
ストーンエックスフィナンシャル
プレミアムクライアント担当
穴井マーサさん
わかりやすいサービスの紹介に定評。
ツイッター(@PCM_Forex)も随時更新。
損切り習慣が身につきます!
ストーンエックスフィナンシャル
最高顧客責任者
浅見直樹さん
日本での商品開発を行うなど
ノックアウトオプションを知り尽くす。
最大損失額がわかるので初心者でも安心感がある
ノックアウトオプションの最大の特徴は、必ず損切りの設定が必要という点だ。
「投資で勝つために不可欠なのが損切りです。通常の投資商品と違い、ノックアウトオプションではエントリー時に損切りレベル(ノックアウトレベル)を決めなければいけません。そして、予測が外れてそのレベルに達すればスパッと切られます。含み損がふくらむ心配がなく塩漬けを回避できるので、勝つためのサイクルを生み出せます」と浅見直樹さん。
逆に、利益はどんどん伸ばすことができる。予測したとおりに株価が動けば、収益もアップするというわけだ。
「あらかじめ最大損失額がわかるので、初心者でも安心して始められます。ノックアウトレベルは一度設定したら動かせませんし、不利な価格に滑ることもありません。また、レバレッジ*を利かせることができるので資金効率が良く、中上級者にも好評です」(穴井さん)
気になる手数料は、買値と売値の差であるスプレッドのみ。
「ノックアウトオプションを提供するフォレックス・ドットコムは、米国のストーンエックスフィナンシャルのブランドです。ストーンエックスはナスダック上場の企業であり、米国で最大級のFX会社です。全米の企業番付であるフォーチュン500では昨年58位にランクインしました」(浅見さん)
会社としての信頼性も十分。頼れるパートナーといえそうだ。
*「てこの原理」という意味で、少額で大きな金額が取引できる。
外国為替証拠金取引(FX取引)、CFD取引及びオプション取引(以下、「すべての取引」といいます。)は、元本および収益が保証されているものではありません。FX取引及びCFD取引はレバレッジを利用して取引代金に比較して少額の証拠金で取引を行うために、相場の変動による価格変動やスワップポイントの変動により、思わぬ損失が発生する場合があります。オプション取引の場合、予測と反対方向に外国為替市場が動き原資産価格がノックアウトレベルに達すると価値はゼロとなります。想定した前提と異なる場合や金利調整額、円転レートの変動により、口座残高がマイナスとなるリスクがあります。
商号等:ストーンエックス フィナンシャル株式会社
金融商品取引業:関東財務局長(金商)第291号
加入協会等:一般社団法人 金融先物取引業協会 会員番号1539
日本証券業協会