売り手・買い手どちらか片方のアドバイザーの立場でM&Aを支援するアドバンストアイは、「経営者に寄り添ったM&A」を掲げている。それはM&Aを検討する経営者にどのようなメリットをもたらすのか。同社のサービスを利用した経営者の声を紹介する。

顧客の利益を最大化するM&Aアドバイザリーサービスアドバンストアイ 岡本行生 代表取締役社長(左)。アドバンストアイ 杉本仁志 取締役(右)

 M&A取引を支援するM&A会社は、アドバイザリー(助言)会社と仲介会社の二つに大きく分けられる。アドバイザリー会社にはFA(ファイナンシャルアドバイザー)と呼ばれる担当者が、「譲渡企業(売り手)」もしくは「譲受企業(買い手)」のどちらか一つの側に付いて、M&Aの計画から相手方との交渉、クロージングまでの各段階で適切なアドバイスを行う。

 1999年の創業から一貫してアドバイザリーサービスを提供しているアドバンストアイ。同社の岡本行生社長は、アドバイザリー会社を活用する最大のメリットは、「クライアントの意向に沿った形でディール(交渉)を進めるので、クライアントの利益を最大化できることです」と語る。

 一方、仲介会社の担当者は売り手と買い手の間に入ってマッチングさせる仲介取引を行う。売り手と買い手の妥協点を見つけやすいという特長があるが、「双方がクライアントとなるため利益相反が起こりやすい」と指摘するのは、同社の杉本仁志取締役だ。

 では、アドバイザリー会社を利用したM&Aはどのように行われるのか。