顧客体験(CX)改善は、もはや「やっていて当然」の領域となり、「選ばれる企業」と「取り残される企業」に明確な差を生み出している。グローバル調査の分析と実践企業の取り組みからCX改善成功の鍵を探る。

 今、製造業において企業が選ばれる理由は何か。それは製品スペックでも価格でもない。

 顧客が重視しているのは、どれだけ自分の課題に寄り添ってくれるか、トラブル時にどれだけ迅速かつ誠実に対応してくれるかといった「体験そのもの」である。

 実際、ServiceNowが製造業1900社に実施した調査でも、83%以上が「CX向上に重点投資している」と回答。もはやCXは、中長期の収益を左右する経営戦略の中核といえる。

 資料では、製造業のCX向上を阻む障壁に警鐘を鳴らし、独自調査からCXを高めるために、企業はどのような一歩を踏み出せばよいのかを解説。

 事例では、パナソニックグループのBtoBソリューション事業を担うパナソニック コネクトが、いかに下記のようなCXと従業員体験(EX)を同時に実現できたかの詳細を紹介している。

・顧客との契約業務を自動化→年間144時間を削減
・作業進捗を統合管理→5カ月で1500時間を削減
・インシデント対応を効率化→年間150時間を削減

  今、製造業においても、持続的成長と収益力を支える生存条件として「CX改善」を本気で取り組むフェーズに入っている。その第一歩として、ぜひこの資料に触れてほしい。

資料ダウンロードのご案内
【2大資料】1900社への調査レポート&事例で「CXを経営戦略に昇華させるヒント」を一気に学ぶ

<主な内容>
資料1 CXに関するグローバル調査の結果
・1900社が回答した「CX改善における主な課題」
・各社が優先投資するCX施策の傾向とは?

資料2 CXとEXを同時に改善!パナソニック コネクトの事例
・ITの専門知識なしでも実現できた“現場発の業務改善”とは?
・年間契約業務144時間削減
・業務統合で進捗管理を1500時間削減
・IDリセット対応の自動化で325時間削減

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