たまたま「学校公開ウイーク」だったので、中一の三女の授業を見に行きました。その日の単元は「正負の数字の加減算」でした。そこで、三女だけが最後まで課題が解けずにいました。彼女の話を聞いて、私は初めて気がつきました。演算子 である「+」「-」と、数字の正負を表す記号である「+」「-」が、同じであることのおかしさを。
続きを読む5-(-3)はなぜ5+3? 三女の涙と父が伝えたかったこと
特集
最新記事
明日なに着てく?
お客さんが次々とカゴにいれていく…ユニクロの“絶賛トップス”上半身がスッキリ見えて感動!「買って大正解でした」「着心地が良すぎる」
「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方
「地頭が悪いから」でわが子をつぶす親が知らない、たった1つの“最強の勉強戦略”とは?
ぶっちゃけ相続【増補改訂版】
【怖い相続】父の遺産がすべて他人の物に!? 専門家も警鐘を鳴らす“落とし穴”とは?
STOP OVERTHINKING
「考えすぎて動けない人」と「すぐ動ける人」のたった1つの決定的な違いとは?
リーダーは世界史に学べ
「ウチの会社と同じ…」古代ローマの権力闘争が示す、最強チームを崩壊させる“嫉妬”の正体