ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。しかし、現在のビジネスモデルは、あまりにも利益を得る仕組み、すなわち、マネタイズ(収益化)に対する理解が少ないと言えます。マネタイズは、将来の顧客価値提案のためにあり、それを度外視して決めることはできません。それほど密接に関係しているにもかかわらず、別々に取り扱われていることが多いです。本連載では、最新作『マネタイズ戦略』を上梓した経営学者の川上昌直氏がマネタイズの基本的な考え方をお伝えしたあと、実業界で活躍している経営者や人気クリエイター等との対談を通して、マネタイズについて、顧客価値提案についてどう考えているかを明らかにしていきます。
続きを読むF1では、マネタイズ意識を持つことが重要だった
特集
最新記事
教養としての量子コンピュータ
エネルギー、農業、産業革命…人類には過去に何度かのイノベーションがあった。AIと量子コンピュータによって「人類史最大の革命」が始まる
旬のカレンダー
【神様は見ている】今すぐ捨てて! 運がいい人、お金持ちの人のキッチンには決してない金運が下がるもの
見たまま秒で言う英会話
日本にいながら独学で英語を話せるようになる人の共通点3選
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「MARCH未満の大学じゃ正直満足できません。これって私は学歴厨なのでしょうか…」。大学選びの価値観に善悪はあるのか
今週もナナメに考えた 鈴木貴博
松本人志が月収15万円→月商5億円超で大復活!経済評論家が予測する、次に続きそうな「超人気芸能人」の名前







