
2020.8.1
アベンジャーズのアメコミ老舗「マーベル」が、経営破綻から大復活したワケ
アベンジャーズ、スパイダーマン……数々の人気作品やキャラクターを生み出してきた「マーベル」。実は、90年代には一度経営破綻に陥った過去がある。いかにしてマーベルは再建し、成功を収めたのか。
兵庫県立大学教授
かわかみ・まさなお/博士(経営学)、兵庫県立大学 国際商経学部 教授
1974年大阪生まれ。
2001年福島大学経済学部准教授などを経て、2012年兵庫県立大学経営学部教授、学部再編により現職。
「現場で使えるビジネスモデル」を体系づけ、実際の企業で「臨床」までを行う実践派の経営学者。初の単独著書『ビジネスモデルのグランドデザイン』(中央経済社)は、経営コンサルティングの規範的研究であるとして第41回日本公認会計士協会・学術賞(MCS賞)を受賞。ビジネスの全体像を俯瞰する「ナインセルメソッド」は、規模や業種を問わずさまざまな企業で新規事業立案に用いられ、自身もアドバイザーとして関与している。
また、メディアを通じてビジネスの面白さを発信している。近著に『つながりの創りかた:新時代の収益化戦略 リカーリングモデル』(東洋経済新報社)、その他の著書に『ビジネスモデル思考法』『マネタイズ戦略』(ダイヤモンド社)など多数。
URL http://masanaokawakami.com
2020.8.1
アベンジャーズ、スパイダーマン……数々の人気作品やキャラクターを生み出してきた「マーベル」。実は、90年代には一度経営破綻に陥った過去がある。いかにしてマーベルは再建し、成功を収めたのか。
2018.1.16
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『マネタイズ戦略』で、マネタイズの視点を取り入れることで、顧客価値提案に画期的なブレークスルーを起こせることを解説しています…
2018.1.12
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『マネタイズ戦略』で、マネタイズの視点を取り入れることで、顧客価値提案に画期的なブレークスルーを起こせることを解説しています…
2018.1.9
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『マネタイズ戦略』で、マネタイズの視点を取り入れることで、顧客価値提案に画期的なブレークスルーを起こせることを解説しています…
2017.12.26
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『マネタイズ戦略』で、マネタイズの視点を取り入れることで、顧客価値提案に画期的なブレークスルーを起こせることを解説しています…
2017.12.22
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『マネタイズ戦略』で、マネタイズの視点を取り入れることで、顧客価値提案に画期的なブレークスルーを起こせることを解説しています…
2017.12.19
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『マネタイズ戦略』で、マネタイズの視点を取り入れることで、顧客価値提案に画期的なブレークスルーを起こせることを解説しています…
2017.12.15
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『マネタイズ戦略』で、マネタイズの視点を取り入れることで、顧客価値提案に画期的なブレークスルーを起こせることを解説しています…
2017.12.12
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『マネタイズ戦略』で、マネタイズの視点を取り入れることで、顧客価値提案に画期的なブレークスルーを起こせることを解説しています…
2017.12.8
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。しかし、現在のビジネスモデルは、あまりにも利益を得る仕組み、すなわち、マネタイズ(収益化)に対する理解が少ないと言えます。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『…
2017.12.5
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。しかし、現在のビジネスモデルは、あまりにも利益を得る仕組み、すなわち、マネタイズ(収益化)に対する理解が少ないと言えます。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『…
2017.12.1
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。しかし、現在のビジネスモデルは、あまりにも利益を得る仕組み、すなわち、マネタイズ(収益化)に対する理解が少ないと言えます。マネタイズは、将来の顧客価値提案…
2017.11.28
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。しかし、現在のビジネスモデルは、あまりにも利益を得る仕組み、すなわち、マネタイズ(収益化)に対する理解が少ないと言えます。マネタイズは、将来の顧客価値提案…
2017.11.24
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。しかし、現在のビジネスモデルは、あまりにも利益を得る仕組み、すなわち、マネタイズ(収益化)に対する理解が少ないと言えます。マネタイズは、将来の顧客価値提案…
2017.11.21
ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。しかし、現在のビジネスモデルは、あまりにも利益を得る仕組み、すなわち、マネタイズ(収益化)に対する理解が少ないと言えます。マネタイズは、将来の顧客価値提案…
2014.12.3
これまで、ビジネスモデルは起業家が新事業を考える際に使う言葉として注目を浴びてきた。しかし現在は、そうしたビジネスモデル1.0の枠組みには収まらない「ビジネスモデル2.0」の時代に突入した。それは、ビジネスモデルを全社戦略ととらえる視点…
2014.12.1
スポーツ小売業国内最大手のゼビオの経営理念は「感動価値」。感動価値を提供することが、お客様との長期的な関係を築くことにつながるからだ。川上教授は「顧客の活動チェーン」というフレームワークを用いて、顧客と長期的な関係を築いていくこと…
2014.11.27
創業から50年。ゴルフのヴィクトリアを中心に、M&Aや新業態を手掛けながら順調に事業拡大を続けるスポーツ小売業国内最大手のゼビオ株式会社。代表取締役の諸橋友良氏の考える同社のビジネスモデルとは、「組織がベクトルを合わせてスポーツを産…
2014.11.25
星野リゾートは、顧客満足度を数値として把握するため、1994年からアンケート調査を実施。これにより「顧客満足」を追求しながら、同時に「利益」を出すビジネスモデルを稼働させるための “ポイント”がわかったという。「圧倒的な顧客満足」を得…
2014.11.21
おいしくなかったら、全額返金します。星野リゾートでは2003年からスキー場施設「星野リゾート アルツ磐梯」で提供するカレーライスに“おいしさ保証”をつけた。翌年からはスキーレッスンの「上達保証制度」も導入。保証を約束するのは、売上目的…
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