100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などでも引っ張りだこの株式会社エンゴシステム代表取締役の援川聡氏。近年増え続けるモンスタークレーマーの「終わりなき要求」を断ち切る技術を余すところなく公開した新刊『対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル』に需要が殺到し、発売早々、続々異例の大重版が決まっている。 本記事では、クレーマーの常套句の1つ「今すぐ●●しろ!」に焦せらず対応するための話術を、事例とともに特別掲載する。
続きを読む「今すぐ結論出せ!」「責任者を呼べ!」
焦らせるクレーマーを柔らかく黙らせる
“うまい謝り方”の成功事例2件
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
便利すぎて毎日使っちゃう…!2025年に無印良品で買ってよかった「おしゃれアイテム」13選
見逃し配信
デキる上司が「二次会に行かない」納得の理由〈見逃し配信〉
ホットニュース from ZAi
2025年「上がった株&下がった株ランキング」を公開!“優待詐欺”で炎上した株と、AIで跳ねた意外な銘柄
これ、買ってよかった!
「何軒もまわってようやく見つけた!」セリアの“スリムすぎるスプレーボトル”除菌用アルコールが入れられて便利!「薄いから場所取らん」「もっと早く知りたかった」
今日のリーマンめし!!
「いつの間にそんなメニューが」モスバーガーの“隠れ絶品スイーツ”まるで雲みたいにフワッフワ!「もう空気かと思った」「息子と取り合いだった」







