昨年発生した東日本大震災では、残念なことに日本のこれまでの教育“正解主義”と新しい教育“修正主義”が生死を分けるという悲しい結末をもたらした。では、3.11によりあらわになった日本の教育の弊害とは何か。キーマン3人の体験談とともに紹介する。
続きを読む藤原和博×神田昌典×西條剛央 特別鼎談【前編】
被災地の「公平」とは何か語り合おう
3.11で明るみに出た“正解主義教育”の弊害を斬る!
「坂の上の2022」~日本を変えるすんごい仕組みへ~
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
オルカン頼みは危険?分散で大きく伸びる日本株の底力【「日本株型」アクティブ投信オススメの3本】
これ、買ってよかった!
キッチンのごちゃごちゃが片付いた!カインズの「自由に組み合わせられるラック」省スペースに収納を増やせて嬉しい!
続・続朝ドライフ
135年前「都知事の給料」は4000円、その頃の公務員は?お金の価値が激変する時代の“賃金格差” 〈ばけばけ第101回〉
これ、買ってよかった!
「即買いでした!」「なんて理想的」3COINSの“ゴミ箱にもなるティッシュポーチ”ありそうでなかった名品です!「花粉の季節に大活躍」
これ、買ってよかった!
「何とも言えない可愛さ」「ツボすぎて大優勝」スタバの“美しすぎるタンブラー”透明感たっぷりでキレイ!「棚にはラス1でしたが、奥にもありました」







