経営戦略上の最も基本的なフレームワークの一つといえる「3C」。事業上の重要な要素である「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の頭文字を取ってこう呼ばれる。市場・顧客と競合の分析を踏まえて自社の姿を考察し、戦略に生かす思考の枠組みだ。
続きを読む【6 3C】いわば恋の三角関係 顧客巡り競合と激突
経営戦略編
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
年内にNISA枠をギリギリまで埋めたい人必見!エヌビディアにも簡単・少額で投資可能な、注目のAI・半導体ETF8本を大紹介!
これ、買ってよかった!
「インテリアになるほど可愛い」無印良品の“おしゃれティッシュボックス”最後の1枚まで取り出しやすくて優秀!「2つ購入した」「とってもお気に入り」
「超一流」の流儀
「ビジネスの邪道」「ヘドロのよう」ドトール創業者が忌み嫌った日本人の〈あるある習慣〉とは?
これ、買ってよかった!
猫背が予防できて嬉しい…!ニトリの「収納できるモニター台」机の上のごちゃごちゃもスッキリした!
書籍オンライン編集部から
ダメなリーダーは「なんでも言ってね」と言う。優秀なリーダーは何と言う?[見逃し配信・11月第4週]






