企業が持つ経営資源(内部資源)やその活用能力を四つの切り口で分析する考え方が「VRIO(ヴリオ)」だ。これは企業が持つ経営資源を分析する「リソース・ベースド・ビュー(RBV)」と呼ばれるアプローチを考える上でのフレームワーク。いずれも満たせば、持続的な競争優位性が保てると判断されることになる。
続きを読む【15 VRIO】経営資源の競争力を四つの切り口で分析
経営戦略編
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「ほぼ毎回頼んでる」サイゼリヤの“400円メニュー”がコスパ凄すぎる!「最強のツマミ」「うますぎてワロタ」
明日なに着てく?
「色違いで購入しました!」ハニーズの“華やかトップス”着るだけでスタイル良く見えてうれしい!「二の腕が太く見えない」「体が細見えする」
今日のリーマンめし!!
「全人類の幸せがここに詰まっている」コメダ珈琲の“ふわとろ新作スイーツ”幸福感がエグい!「ごちそうすぎる」「ほろ苦でめちゃうま」
ニュースな本
怯える農民にそっと手を差し伸べた日本兵…極限状態のなかで人間の心を取り戻した瞬間とは
これ、買ってよかった!
もう座椅子いらないじゃん…!カインズの“ズレない背もたれ”がソファ並みの気持ちよさ!「素晴らしい商品です」「こーゆーの探してた!」






