消費増税後の個人消費、大幅な落ち込みは回避 村瀬拓人: 日本総合研究所 調査部 副主任研究員 予測・分析数字は語る 2019年11月5日 4:05 10月1日に消費税率が10%へと引き上げられた。前回2014年の8%への引き上げの際は、増税後に家計の消費活動が大きく冷え込んだため、今回も増税後の個人消費の動向が注目を集めている。 続きを読む 関連記事 今回の消費増税が一気に「流通業界の再編を引き起こす」といわれる理由 森山真二 消費増税の思わぬ影響、軽減税率が適用されるのに食料品価格が上がる? 野口悠紀雄 消費増税で残された「免税事業者の益税」という深刻な問題 野口悠紀雄 消費増税で免税事業者が4年後に直面する本当の「大問題」 野口悠紀雄 特集 最新記事 続・続朝ドライフ 「家事のついで」じゃ無理!前代未聞の“洋画のような朝ドラ”が今受け入れられるワケ〈ばけばけ第53回〉 酒井真弓のDX最前線 パナソニック製コーヒーメーカーを「1カ月待ちの大ヒット」に導いた“たった1つの超シンプルな変更” ニュースな本 部下に仕事を「任せたい」と「任せられる」を使い分けるだけで、あなたの負担はどんどん軽くなる 君はなぜ学ばないのか? 世の中にイノベーションを起こす起爆剤となる、意外な人たちとは? 求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論 友人がひとりだけいるのか、ひとりもいないのかの違いは無限大だ。 最新記事一覧