モノの製造販売、サービスの提供を中心にするビジネスから、ソリューションを提供するビジネスモデルに転換する時、それを支えるのがデジタル・トランスフォーメーション(デジタル変革)である。イノベーションを促し、企業と消費者の関係、社会のあり方を変えるデジタル・トランスフォーメーションをどのように進めればいいのか。組織に根付かせるには何をすべきか。2人の実践者に語ってもらった。
続きを読むモノの製造販売、サービスの提供を中心にするビジネスから、ソリューションを提供するビジネスモデルに転換する時、それを支えるのがデジタル・トランスフォーメーション(デジタル変革)である。イノベーションを促し、企業と消費者の関係、社会のあり方を変えるデジタル・トランスフォーメーションをどのように進めればいいのか。組織に根付かせるには何をすべきか。2人の実践者に語ってもらった。
続きを読むアクセスランキング
モンテッソーリ教師あきえ
高井宏章
ダイヤモンド・ライフ編集部
目黒冬弥
小倉健一
目黒冬弥
吉川賢一
荻原博子
小川晶子
フェルディナント・ヤマグチ
諸星陽一
ダイヤモンド・ライフ編集部
三木雄信
OpenWork「働きがい研究所」
笹井恵里子
野口悠紀雄
フェルディナント・ヤマグチ
八幡和郎
ダイヤモンド編集部,清水理裕
ダイヤモンド編集部,千本木啓文