ソーシャルレンディングは、投資家がオンラインのプラットフォームを通じて貸出案件に投資する金融サービスだ。配当利回りは2~5%程度と比較的高く、個人投資家の間で人気を博している。しかしソーシャルレンディングには、貸し倒れのリスクがあり、場合によっては投資元本が全て損失となるリスクもある。ソーシャルレンディング業界の黎明期から経営者として携わってきた筆者が、その歴史や最近の不祥事を説明するとともに、業界に潜むビジネスモデルの課題を解説する。
続きを読むソーシャルレンディング元関係者が明かす、不祥事頻発に潜むビジネスの課題
特集
最新記事
明日なに着てく?
お尻までまるっと隠せる!しまむらの「1969円カーディガン」サッと羽織るだけでオシャレだし、ぽっこりお腹も目立ちにくい!
これ、買ってよかった!
こんなヒトカゲ、初めて見た…!ポケモンセンターの「可愛すぎるマグカップ」ゆる~い絵柄で癒やされる!
明日なに着てく?
フリースとダウンのいいとこ取り…!ワークマンの「1900円アウター」めっちゃ軽くてポカポカなんです!
これ、買ってよかった!
セリアさん、110円でいいんですか…?無印に売ってそうな「仕切り付きポーチ」でゴチャゴチャ小物がスッキリした!
今日のリーマンめし!!
「思った以上にぎっしり」「極上に美味しい」なか卯の“本まぐろ2倍どんぶり”贅沢感がスゴい!「海鮮系はやっぱ、なか卯の圧勝かな」







