コロナ禍をきっかけに、あらゆる分野でDX化が進む中、働き方もコミュニケーションの取り方も急速に変化しています。これまで日本では「空気を読む」「言わなくても察する」コミュニケーションが主流でしたが、オンラインでは、自分の思いや考えをしっかり言葉にして、わかりやすく伝える必要があります。つまり、これからのニューノーマルの時代では、対面でもオンラインでもうまく話せるスキルが求められるのです。そこで今回は、元NHKキャスターである阿隅和美さんの著書『仕事ができる人の話し方』(青春出版社)から、“聞き上手”と思われるコミュニケーションのコツを対面とオンラインの場面別に抜粋紹介します。
続きを読む元NHKキャスターが教える「聞き上手」と思われる対面・オンラインでの話し方
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
かわいすぎて2色買っちゃった…!しまむら×初代ミッフィーの「小物ケース」レトロな見た目がたまらないんです!
明日なに着てく?
「2着買いました」ハニーズの“スカートみたいなパンツ”ぽかぽかで手放せない!「暖かくって軽い」「色々な服に合わせやすい」
王者・SAPIXが教える「中学受験の正攻法」
中学受験で「第2志望を決められない」親が増えている6つの理由【SAPIX講師が解説】
今日のリーマンめし!!
「肉が余るほどのってた」松屋の“ヤケクソどんぶり”お肉の量がすごくてご飯が見えないの!「予想より肉の量が多くて満足」「あと2回は食べたい」
コンビニ食いしん坊
「量がヤバいんじゃぁッ!」セブンの“ドカ盛り弁当”1124kcalもあってボリュームがすごい!「ニンニクがガツンと効いてる」「こってりジャンキーでうまい」







