我々が知るメジャーな経営理論のほとんどは組織運営の文化が異なる米国発で、米国発の経営理論は基本的に米国企業を前提にしている。米国企業では、トップを含めたマネジャーはディレクティブ(命令に従うことを部下に求める)なマネジメントスタイルをとることが一般的。戦略系コンサルティング会社が日本企業に戦略や改革プランを提案しても、うまく実行されず、何も変わらないのは、そうした土壌の違いが背景にある。
続きを読む米国発の多くの経営理論や新しいコンセプトは
日本企業において
すぐ実践で使えるものではない
特集
最新記事
カラダご医見番
「心房細動」患者の健康管理術、健康的な食習慣で死亡リスクが低下
もう悩まない!職場・未解決問題
絶対に採用しないで!現場を疲弊させる“モンスター人材”を面接で落とす「評価基準のつくり方」
もう悩まない!職場・未解決問題
採用するならどっち?「性格は悪くても仕事ができる人」と「感じがいいのに仕事はできない人」、人事コンサルが即答した「絶対的な採用基準」
これ、買ってよかった!
「色違い欲しい」「かなり使えそう」ダイソー姉妹店の“手ぶらで持てるエコバッグ”が理想的すぎる!
これ、買ってよかった!
こんなん見たら買うしかない…!スタバの“カップみたいなポーチ”チョコやコーヒー付きでお得感すごい!「ファスナーがとてもキュート」「シルバーの繊細な感じが気に入りました」







