スマートフォンは、世界全体の年間出荷台数が12億台に達するなど、人類史上もっとも普及した端末であるとともに、2010年以降のデジタライゼーションを大きく加速させた。しかし、そんなスマートフォンも誕生から14年がたち、イノベーションが一巡した感は強い。近年中に次のデバイスイノベーションが起こるだろう。デバイスイノベーション時代における日本企業がとるべき戦略を、VR、ESGという2つのキーワードから明快に解説する。
続きを読むデジタル負け組・日本企業が「スマホの次」のイノベーションで生き残る心得
特集
最新記事
ニュースな本
「わたしたちを総称する言葉ってなんだろう?」日本人学生が気づいた“多様性の本質”とは
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ボルボ・XC90、実にハンサムだ…!高価格帯なのに「オーナー年齢層が若い」納得の理由【試乗記】
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
「人気ゼロ株がまさかの大勝利!?」2年連続受賞ファンドの“将来の主役銘柄”発掘法
エコカー大戦争!
ローソン駐車場「有料車中泊」の理想と現実…クルマでのお手軽!?宿泊の課題を車中泊経験者の筆者が徹底分析
続・続朝ドライフ
史実では海外出版も!なのに嵩は“売れない漫画家”のまま…なぜ?【あんぱん第98回】