2023.5.1 大企業主導から中堅企業主導へ、多様化する「新しい」中小企業再編とは 日本の中小企業の中には他社の傘下に収まる形の事業承継が増えている。中小企業の買い手は大企業が多いが、足元では「中堅企業」主導による中小企業の再編統合の潮流が生まれている。その動きを紹介するとともに、再編統合を目指す中堅企業に必要な…
2021.6.14 デジタル負け組・日本企業が「スマホの次」のイノベーションで生き残る心得 スマートフォンは、世界全体の年間出荷台数が12億台に達するなど、人類史上もっとも普及した端末であるとともに、2010年以降のデジタライゼーションを大きく加速させた。しかし、そんなスマートフォンも誕生から14年がたち、イノベーションが一巡し…