リタイア後の資産運用として、若いうちは株式の比率を高めた「攻め」の積立投資をし、リタイア後には段階的に債券や現金の比率を増やして「守り」の要素を増やすのが良いといった内容をよく耳にする。しかし総論は良くても、各論となると、自分に適した資産配分の答えは一つに定まらない。リタイア後の資産運用が難しいのは、老後の資金計画を狂わせるような投資リスクは取りたくないが、資産寿命を伸ばすためには投資リスクを取るしかないという、相反する課題に折り合いをつけねばならない点にある。運用業界にて長年活躍する筆者が、「守りと攻め」のバランスが取れた資産配分を考える手がかりを、過去データの検証結果を踏まえて考察する。
続きを読む「資産枯渇」まで何カ月?リタイア後の運用“攻めと守り”最適配分の見つけ方
特集
最新記事
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「本当に私がいけないの!?」妻のモラハラを主張し突然離婚を切り出した夫、11時間の尾行で判明した理由とは
明日なに着てく?
「太い太ももを綺麗に隠せる」ユニクロの“スカートみたいなパンツ”が楽ちんで高見え!「過去イチでした!」「友達に必ず褒められます」
わが子にとって最強の「中学受験指南術」
【中学受験】親が“よかれと思って”わが子にやらせがちな「入試で点がとれない」NG勉強法とは?
明日なに着てく?
1639円とは思えない…!しまむらの「ふわもこベスト」サッと羽織るだけでコーデがおしゃれ見えするの!
見逃し配信
有能なリーダーこそ「意識が低い」ワケ〈見逃し配信〉







