今回は、「ダイヤモンド」1952年3月15日号に掲載された石黒俊夫(1892年1月5日~1964年6月15日)の手記を紹介する。同号では、三菱、三井、住友の3大財閥の“生き字引”たちが、創業家との昔話や第2次世界大戦後の連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)による財閥解体にまつわる秘話を披露している。
続きを読む三菱財閥の戦前戦後を支えた石黒俊夫の「岩崎小弥太と財閥解体」秘話
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
まとめ買いして大正解!ニトリで見つけた「天才ゴミ箱」2通りの捨て方ができて便利すぎる!
これ、買ってよかった!
「両手が空いてありがたい」3COINSの”手ぶらで持てる保冷バッグ”ガバッと開くから出し入れが楽ちん!「冷凍食品やアイスのまとめ買いに便利」「雨の日でも大丈夫です」
今日のリーマンめし!!
おかずの量がおかしいって…!ほっともっとの“よくばり弁当”ステーキ6枚、エビフライ、から揚げ、メンチはやりすぎだよ!「肉祭りみたい」「インパクトでけぇ…」
伝え方が9割
「今度ご飯行きませんか?」が逆効果…デートで断られる人の共通点
ぶっちゃけ相続【増補改訂版】
【相続税が何倍も変わる】最強の対策は「遺産をどう分けるか」







