唾液はどこから出ているのか?、目の動きをコントロールする不思議な力、人が死ぬ最大の要因、おならはなにでできているか?、「深部感覚」はすごい…。人体の構造は、美しくてよくできている――。 外科医けいゆうとして、ブログ累計1000万PV超、Twitter(外科医けいゆう)アカウント8万人超のフォロワーを持つ著者が、人体の知識、医学の偉人の物語、ウイルスや細菌の発見やワクチン開発のエピソード、現代医療にまつわる意外な常識などを紹介し、人体の面白さ、医学の奥深さを伝える『すばらしい人体』が発刊され、たちまち3万部の大重版となった。 坂井建雄氏(解剖学者、順天堂大学教授)「まだまだ人体は謎だらけである。本書は、人体と医学についてのさまざまな知見について、魅力的な話題を提供しながら読者を奥深い世界へと導く」と絶賛されたその内容の一部を紹介します。
続きを読むウンコはなぜ茶色なのか?…口に入る時は「カラフル」なのに、出てくる時は「茶色」になる意外すぎる理由
特集
最新記事
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
AIの進化で「消える人」と「大活躍する人」の“たった1つ”の違い
これ、買ってよかった!
一度寝たら最後…カインズの“人をダメにするロングクッション”が雲みたいにフッカフカ!「ごろ寝に最高」「すぐに寝てしまいます」
あなたの知らない富裕層の世界
ずば抜けて成功する「運がいい人」の決定的な特徴
これ、買ってよかった!
「コスパ爆発です」ユニクロの“大容量リュック”通勤や旅行で使えて優秀すぎる!「おしゃれで収納力も抜群」「本当に買ってよかった!」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が31枚も入った…!コメダ珈琲の「おしゃれショルダーポーチ」財布代わりになって天才すぎる!







