パウエルFRB議長は、昨年12月FOMC後の会見で、「前回のバランスシート縮小時の手法は今回のケースには最善ではないかもしれない」と発言。今年1月11日の再任指名に関する公聴会では、22年後半のバランスシート縮小開始の可能性が高いと証言し、今回はFF金利が1%に達する前に量的引き締め(QT)が開始される可能性が高まった。ただ、米利上げやQTが実施された2017年のドル円は「4つの特殊要因」で下落。今回も特殊要因がドル円上昇の抑制要因になるかを当時の経済環境から考察する。
続きを読む米利上げ前倒しで高まる期待、ドル安円高シナリオを支える「4つの特殊要因」
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「コイツ、私を蹴落とそうとしてる…」 出世欲をこじらせて“同僚は敵”と思い込む「内向き社員」を感じよく撃退する、超シンプルな方法とは?
王者・SAPIXが教える「中学受験の正攻法」
中学受験直前で「失速する子」と「最後まで伸びる子」の決定的な違いとは?〈再配信〉
明日なに着てく?
「毎年リピートしてます」cocaの“ゆったりニット”お尻をまるっと隠せて天才すぎる…!「痩せてみえる」「腰回りもすっきり」
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
NISAで「オルカンだけ」はもう卒業!“守りの高配当”と“攻めの小型株”で注目の投資信託2本
明日なに着てく?
暖房いらないじゃん…!無印良品の“ふんわりアウター”が軽くて超あったかい!「柔らかさに感動です」「ちゃんと暖かくてデザインも素敵」







