南太平洋のトンガ付近で大規模な噴火が発生し、その津波は日本にも到達した。噴火やその被害など全容はまだ明らかになっていないが、神戸大学海洋底探査センターの巽好幸客員教授は日本とトンガの共通点を指摘した上で、「日本は大規模噴火を他山の石とせよ」と警鐘を鳴らす。トンガで何が起きたのか。巽教授に緊急寄稿で解説してもらった。
続きを読むトンガと日本の地勢「共通点」、大規模噴火を“他山の石”とせよ
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
薬の管理がラクになった!無印良品の“中身が見える小物ケース”ごちゃごちゃ小物がスッキリした!「何が入ってるか一発でわかる」「早く買っておけばよかった!」
明日なに着てく?
「40代にはありがたい」GUの“もっちりカーディガン”体のラインを拾わなくてオシャレ!「まさに理想の形で即決」「今までにない形がかわいい」
これ、買ってよかった!
ミニ財布としても使える!セリア×ディズニーの「激かわポーチ」小銭が取り出しやすいし、全種類買って大正解…!
今日のリーマンめし!!
「ドカ盛りでワロタ」サイゼリヤの“450円デザートセット”シナモンシュガーの量が規格外なんだけど!「どう見ても多すぎるだろ」「山みたいになってる」
及川卓也のプロダクト視点
組織の判断軸を狂わせる「なんでもAIエージェント」乱発の危険性







