「人種・民族に関する問題は根深い…」。コロナ禍で起こった人種差別反対デモを見てそう感じた人が多かっただろう。差別や戦争、政治、経済など、実は世界で起こっている問題の“根っこ”には民族問題があることが多い。芸術や文化にも“民族”を扱ったものは非常に多く、もはやビジネスパーソンの必須教養と言ってもいいだろう。本連載では、世界96カ国で学んだ元外交官・山中俊之氏による著書、『ビジネスエリートの必須教養 「世界の民族」超入門』(ダイヤモンド社)の内容から、多様性・SDGsの時代の世界基準の教養をお伝えしていく。
続きを読むシンガポールがアジアのなかで大成功した根本理由
特集
最新記事
ニュースな本
100歳の人は「何年分」生きたと感じているのか?科学で導かれた“衝撃の数字”とは
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
【成績アップの極意】“三角形”で勝つ!? 親子で鍛える「合格を呼び込む論理力」
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
あなたの違和感は正しい。観察力がある人は気づいている、やる気が出ない本当の原因
「今日も仕事が終わらなかった」はなぜ起きるのか? 仕事が3倍速くなる計画・実行・中断の技術
仕事ができない人ほど「対応します」と言う。仕事のできる人は、なんと言い換える?
Lifestyle Analysis
JR東日本「運賃値上げ」で知らなきゃ損する!定期券をおトクに買う方法







