人生100年時代には、既存の人生設計に頼るのではなく、新たな選択肢を持つ必要がある。そこで注目が集まるのは、「価値の高い知識を増やしているか」「仲間といい関係を築くために時間を割いているか」といった無形価値だ。日本のスポーツドクターであり『スラムダンク勝利学』の著者でもある辻秀一氏が、無形価値にも通ずる非認知脳の重要性について教える。
続きを読むイチローや那須川天心が持つ「非認知脳」のススメ、現代人はなぜ心が整わないのか
スポーツドクター、作家・辻秀一氏に聞く(1)
特集
最新記事
ニュースな本
英語がぐんぐんうまくなる!ネイティブの子どもがやっている「上達の10ステップ」
明日なに着てく?
「着心地、シルエット共に最高」cocaの“1990円ワンピース”すぽんと着るだけでオシャレ!「40代にはありがたい」「大好きです!」
明日なに着てく?
「ビジュアルに一目惚れ」GUの“脚長ブーツ”スタイル盛れる天才です!「長時間いけます」「脚が痛くなったりせず歩けた」
これ、買ってよかった!
中でペットボトルが倒れない!ワークマンの“2900円バッグ”が軽くて大容量!「よく考えて作ってある」「長時間使っても負担になりにくい」
今日のリーマンめし!!
「うまぁぁ~」ガストの“きのこ盛りだくさんパスタ”が何度もリピートしたくなる美味しさ!「絶対食べてほしい」「思った以上にきのこ」