社会派ブロガー・ちきりんさんによる「現代を生きぬくための根幹の力」の1冊目『自分のアタマで考えよう』の発売時に公開されたブログは、「考える」とはどういうことかをわかりやすく教えてくれるとともに、「自分の意見」をつくる方法を教えてくれるものでした。その全文を公開します。
続きを読む「思考と分析」、その微妙かつ決定的な違い(「Chikirinの日記」より)
特集
最新記事
それって本当?クルマの「当たり前」
「近くてすみません」は言わなくていい!?稼げるタクシー運転手ほど「近距離の客」を歓迎する理由
ニュースな本
「この前と言っていることが違う…」上司の発言に違和感を持った時、部下が伝えるべき「ひと言」
ニュースな本
なぜ日本は借金大国でも破綻しないのか?他国とは違う「2つの理由」とは
今日のリーマンめし!!
「嘘みたいなボリューム」「アゴ砕けそう」モスバーガーの“15時から頼めるメニュー”お肉の量がとんでもない!「食べ応えがエグくてやばかった」
これ、買ってよかった!
「ようやく出会いました!」ワークマンの“ポケットが外せるバッグ”小物が仕分けできて天才…!「可愛くて使いやすい」「コンパクトなのに収納力バツグン」







