日本銀行は長期金利である10年物国債利回りを0.25%以下に抑制するために、毎営業日、0.25%で国債を無制限に買い入れる指し値オペを実施する。この施策は足元の円安進行の誘因となった。山口廣秀・日銀元副総裁は、連日の実施に対して疑問を呈する。金利抑制策に疑問を抱く理由と、その背景にある異次元緩和策のメリット・デメリットについて聞いた。
続きを読む日銀元副総裁に聞く「異次元緩和のデメリット」と「政府が講じるべき一手」
山口廣秀・元日銀副総裁、日興リサーチセンター理事長インタビュー
特集
最新記事
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「日東駒専から大企業就職は結構厳しいと聞きました。本当でしょうか…」。学歴と就職の関係性を考える
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【株で資産24億円】「そりゃメンタル強いわけだ」…凄腕トレーダーが頭の上にのせる“強制リセット装置”
50万円を50億円に増やした 投資家の父から娘への教え
【働きながら株で資産50億円】余命宣告された現役医師が、「死んでもいいから治療したくない」という地獄の治療を耐え抜く“唯一の理由”
ニュースな本
「つぶしがきく」かつての文系の花形学部に優秀な学生が来なくなったワケ
武器としての組織心理学
リーダーが絶対に言ってはいけない「一瞬で信頼を失う発言」――武器としての組織心理学【書籍オンライン編集部セレクション】







