「CMが良かったから売れた!」「商品が悪くて売れなかった」……売り上げの好調・不調の要因を言い当てる会話は、マーケターに限らずそこらじゅうで繰り広げられている。売れた理由、そして売れなかった理由は、商品力、価格、配荷力、ブランド力、広告やプロモーション、PR、販売促進、バズ、クチコミ、インフルエンサー、競合の存在や景気と、いろいろありそうだ。何が本当で、何がウソなのだろう?
続きを読む商品が売れた真の理由を「20の変数」で解明、売上を再現できる極意とは
特集
最新記事
ニュースな本
深夜1時、調布の大邸宅の前で「バスタオル姿の若い女性」が立ち尽くしていたワケ【警察官の日常】
続・続朝ドライフ
嵩が漫画大賞で再び賞金ゲット!→昭和42年「100万円」の価値は今いくら?【あんぱん第114回】
明日なに着てく?
2990円→1990円に値下げ中!ユニクロの“透け感トップス”二の腕やお尻が隠せて嬉しい!「40代でも上品に着れる」「シワにならないので重宝」
ニュースな本
他人のマナー違反に「イライラが止まらない人」と「スルーできる人」のたった1つの違い
雑用は上司の隣でやりなさい
【NHK笑う革命で話題沸騰!】あなたは大丈夫? 職場でこっそり評価が落ちる「サイレント減点」の中身