池田紀行 株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長 1973年横浜出身。ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手クライアントのソーシャルメディアマーケティングや熱狂ブランド戦略を支援する。日本マーケティング協会マーケティングマスターコース、宣伝会議講師。著書に、『次世代共創マーケティング』(SB クリエイティブ)、『キズナのマーケティング』『ソーシャルインフルエンス』(アスキー・メディアワークス)など著書・共著書多数。 商品が売れた真の理由を「20の変数」で解明、売上を再現できる極意とは 池田紀行 「CMが良かったから売れた!」「商品が悪くて売れなかった」……売り上げの好調・不調の要因を言い当てる会話は、マーケターに限らずそこらじゅうで繰り広げられている。売れた理由、そして売れなかった理由は、商品力、価格、配荷力、ブランド力、広告やプロモーション、PR、販売促進、バズ、クチコミ、インフルエンサー、競合の存在や景気と、いろいろありそうだ。何が本当で、何がウソなのだろう? 2022年9月2日 4:25