「上司に気に入られている人の評価が、予想以上に高かった」なんてことはよく聞く話だ。「あの上司、人の好き嫌いで評価しているんじゃないか?」といぶかしく思った経験がある人も多いのではないだろうか? その場合、あなたの疑念は当たっている可能性が高い。なぜなら、人は自分が個人的に好きなものは常に高く評価する傾向にあるからだ。「仕事の評価を好き嫌いで判断するなんて許されない!」と憤るかもしれないが、悲しいかな、それが現実である。それを指摘するのが、伝説のブログ「分裂勘違い君劇場」の著者・ふろむだ氏が書いた『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』だ。なぜ、そのような理不尽なことがまかり通っているのか。本記事では、その理由についてご紹介する。(構成:神代裕子)
続きを読む【人の“好き嫌い”が人生を狂わせる】
「実力はあるのに、人生がうまく行かない人」が見落としているもの
特集
最新記事
明日なに着てく?
【ワークマン】華やかで大人かわいい!2300円の「着痩せトップス」お尻をまるっと隠せて、体型カバーもばっちり!
これ、買ってよかった!
フランフランに売ってそう!ダイソー姉妹店の「高級感たっぷり収納」冷蔵庫がスッキリ片付きます!
明日なに着てく?
「テンション上がる可愛さです」「何でも合わせやすい」ユニクロの“着回しトップス”春夏コーデの一軍入りです!「柔らかい生地で着やすい」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が100枚入った!無印良品の“ポケットたくさんポーチ”通院バッグにもなって天才すぎる!「軽くて疲れない」「毎日愛用しています!」
書籍編集局から
【無料先行公開】「食」への不安や罪悪感が減る“一生役立つ食事の新習慣”







