10月22日の共産党大会閉幕から半月あまりが過ぎ、中国の新体制に対する評価は概ね出尽くしたようであるが、最も多いのは「習近平国家主席の独裁体制強化」との見方であろう。その根拠を並べると、まずはチャイナ・セブンと呼ばれる最高指導部(政治局常務委員)の68歳未満という定年を破り、自身の総書記3期目を実現したことである。
続きを読む10月22日の共産党大会閉幕から半月あまりが過ぎ、中国の新体制に対する評価は概ね出尽くしたようであるが、最も多いのは「習近平国家主席の独裁体制強化」との見方であろう。その根拠を並べると、まずはチャイナ・セブンと呼ばれる最高指導部(政治局常務委員)の68歳未満という定年を破り、自身の総書記3期目を実現したことである。
続きを読むアクセスランキング
ダイヤモンド・ライフ編集部,松本裕樹
安藤広大
塩谷英之
木部智之
野口聡一,大江麻理子
姫田小夏
芸能ニュース情報局
池上 彰
野口聡一,大江麻理子
笹井恵里子
大和 哲
小倉健一
芸能ニュース情報局
芸能ニュース情報局
野口聡一,大江麻理子
戸崎 肇
らくたび,若村亮,ダイヤモンド・ライフ編集部
みやーんZZ
ダイヤモンド編集部,山本 輝
鈴木朋子