営業ではよく、「初回訪問では雑談によるアイスブレイクや関係構築が重要だ」と言われます。ところが、BtoBでの購買経験があるビジネスパーソン997人にアンケートしたところ、「雑談を求めていない」事実が判明しました。では、新規営業において、ましてやオンラインが増えた現代の営業活動において、どんなアイスブレイクをしたらいいのでしょうか。考え方は大きく2つあります。(1)公開情報から活路を見いだす(2)自分の体験から共通項を手繰り寄せる、です。
続きを読むオンライン営業で「仲良くなるための雑談」は不要?本当に必要な会話の切り口
特集
最新記事
明日なに着てく?
コスパ良すぎてビックリした…!2025年にワークマンで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」19選
これ、買ってよかった!
旅行や帰省でマジで使えるやつ…!無印良品の“仕分けポーチ”洋服がゴチャつかなくて天才!「4人分の衣類が入った」「パッキングが楽になる」
これ、買ってよかった!
「世代だったので欲しい」「嬉しいです」しまむら×キキララの“レトロポーチ”が可愛すぎる!まんまるの形のポーチで、小物やコスメ、お金などを入れるのに便利なんです!
明日なに着てく?
「豪雪地帯の北国でもあったかい」GUの“羽毛布団みたいなアウター”着た瞬間からポカポカする!「形がおしゃれ」「今年の冬は大活躍」
今日のリーマンめし!!
「あなた再販してたのね!?」「会いたかったよ」びっくりドンキーの“期間限定メニュー”ザクザク食感がクセになる!「レギュラーメニューに加えてもいいのでは?」







