
今井晶也
「飲み会を断ってはいけない!」は大間違い。成果を出す人の1つの特徴
「営業は飲み会を断ってはいけない」営業ならば必ず飲み会に参加しなければならない風潮がある。しかし、『ビジネス会食完全攻略マニュアル』で「会食を制する」ノウハウを余すところなく記したyuuu氏と、営業初心者からベテランまでヒントを得られる「営業版・虎の巻」である『Sales is』を執筆した今井晶也氏の対談では、営業と会食の関係について驚きの事実が明かされた。営業のプロが会食で意識していることは日常生活でも役に立つことばかり。会食専門家と営業のプロが、日常生活にも応用できる営業と会食のコツについて語った。

飲み会に、三流は「イヤイヤ行く」、二流は「会を楽しむ」。では一流は?
「会食って気を使うし、仕事につながるかわからないし、正直面倒だな……」会食に対していいイメージがない人もいるのではないだろうか。それは、会食のゴールを見誤っているからかもしれない。『ビジネス会食完全攻略マニュアル』で「会食を制する」ノウハウを余すところなく記したyuuu氏と、営業初心者からベテランまでヒントを得られる「営業版・虎の巻」である『Sales is』を執筆した今井晶也氏に、会食の重要性や攻略法を聞いた。

手土産で「お菓子」を渡す人はセンスがない…では、「センスのある人」は何を渡す?
「手土産はまあお菓子でいいかな」会食のたびに手土産を考えることが面倒で、いつも同じ店で同じお菓子を買っていないだろうか。「手土産こそチャンス。機械的にお菓子を渡してしまうのは、機会損失になる」こう語るのは、『Sales is』を執筆したセレブリックス・今井晶也氏だ。『ビジネス会食完全攻略マニュアル』で「会食を制する」ノウハウを余すところなく記したyuuu氏を聞き手に、【手土産の選び方】やビジネス会食の【店選びのコツ】を聞いた。(構成=ダイヤモンド社・榛村光哲/執筆=菱沼美咲)

交流会の名刺交換はほぼ無意味。「信頼される人」だけがやっている「その後」の1つの行動
「仕事で信頼されたい」誰しもが人に信頼されたいと思っているのではないだろうか。しかし、信頼されたいからといって第一印象ばかり気にしていては意味がない。そう語るのは、『ビジネス会食完全攻略マニュアル』で「会食を制する」ノウハウを余すところなく記したyuuu氏と、営業初心者からベテランまでヒントを得られる「営業版・虎の巻」である『Sales is』を執筆した今井晶也氏である。会食専門家と営業のプロによる対談でわかった「仕事で信頼される人」がやっていることをまとめた。

職場の飲み会に参加する時に絶対にやってはいけない1つのこと<一流営業と会食専門家が語る>
何も考えずに飲み会で発言したらトラブルに巻き込まれた――考えるだけで恐ろしい会食の罠である。しかもこれはどんな場でもあり得る話だ。『ビジネス会食完全攻略マニュアル』で「会食を制する」ノウハウを余すところなく記したyuuu氏と、営業初心者からベテランまでヒントを得られる「営業版・虎の巻」である『Sales is』を執筆した今井晶也氏は、「悪口が出る飲み会は要注意」だと語る。会食が原因でトラブルに巻き込まれないようにするためにはどうしたらよいのか、話を聞いた。

【あなたは正解できる?】「明日朝イチのプレゼン資料」と「ビジネス会食」、一流が優先するのは?
仕事が終わっていなくても会食に向かえ――上司にそう言われたらどう感じるだろうか。「仕事が優先では?」そういった疑問を持つ人もいるだろう。しかし、『ビジネス会食完全攻略マニュアル』で「会食を制する」ノウハウを余すところなく記したyuuu氏と、営業初心者からベテランまでヒントを得られる「営業版・虎の巻」である『Sales is』を執筆した今井晶也氏は、「会食が重要である」と語る。会食と仕事の優先度について話を聞いた。

コロナ禍でよく目にするようになった「インサイドセールス」という言葉。海外から輸入された営業手法だが、インサイドセールスが普及することで、テレアポは不要になるのだろうか。法人営業に関する研究や執筆、講演を行う筆者が、詳しく解説する。

営業ではよく、「初回訪問では雑談によるアイスブレイクや関係構築が重要だ」と言われます。ところが、BtoBでの購買経験があるビジネスパーソン997人にアンケートしたところ、「雑談を求めていない」事実が判明しました。では、新規営業において、ましてやオンラインが増えた現代の営業活動において、どんなアイスブレイクをしたらいいのでしょうか。考え方は大きく2つあります。(1)公開情報から活路を見いだす(2)自分の体験から共通項を手繰り寄せる、です。

新型コロナウイルス感染症の世界的な流行で営業ルールは変わった。既存顧客からの売上減少を補うために新規営業の重要性は増しているが、対面による商談が困難となり、アポイントメントや商談獲得の難易度は上がっている。「会えない時代に新規顧客を見つけるには営業力より探客力」と説く、営業支援企業セレブリックス執行役員の今井晶也氏。セールスパーソンは今、どう顧客とつながればよいのか、成果を上げるための最新の顧客とのつながり方、4スタイルを紹介する。
