アニメは絵に音が付くことによって、初めて人の心を揺さぶる表現になる。もしアニメが無音だったら、どんなに魅力的な映像でも感情に訴える作品にはならないだろう。作品によっては、善良な市民であれば誰も知らない「人を刺す音」をそれっぽく表現する必要もあり、難しいかじ取りが求められる。アニメ制作者たちは、どのように音を作っているのだろうか。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に聞いた。
続きを読むアニメは絵に音が付くことによって、初めて人の心を揺さぶる表現になる。もしアニメが無音だったら、どんなに魅力的な映像でも感情に訴える作品にはならないだろう。作品によっては、善良な市民であれば誰も知らない「人を刺す音」をそれっぽく表現する必要もあり、難しいかじ取りが求められる。アニメ制作者たちは、どのように音を作っているのだろうか。劇場版『ONE PIECE』やTVアニメ『プリキュア』シリーズを担当した経験を持ち、書籍『アニメができるまで』を上梓した大塚隆史監督に聞いた。
続きを読むアクセスランキング
笹井恵里子
野口聡一,大江麻理子
芸能ニュース情報局
丸山貴宏
宮路秀作
野口聡一,大江麻理子
野村裕之
高橋 悟,福島安紀
大和 哲
渋田隆之
芸能ニュース情報局
大和 哲
小倉健一
矢野宏行(Dr.ゆきなり)
林 英恵